山 行 記 録

【平成10年4月19日/吾妻連峰 西吾妻(途中敗退)】



かもしか展望台付近の木道で
(例年はまだ1m-2mの積雪があるのだが)


【山行形態】テレマークスキーによる山行
【メンバー】単独
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1964m(かもしか展望台まで)
【天候】曇り時々晴れ
【温泉】白布温泉「かんぽの湯」510円

【概要】
テレマークスキーで西吾妻は今シーズン4回目。西吾妻はいつもはこの時期、残雪が多くまだまだテレマークスキーで山を楽しめるのだが、今年は雪解けが異常に早く木道もでていて、梵天岩までのコースもほとんど雪がない。無数の樹氷も全く見る影もなかった。しょうがないのでかもしか展望台付近でコーヒーを沸かし、昼食を食べて1時間ほど木道で昼寝をしてから天元台に下山した。

このところ、暖かい(暑いぐらいの)天気が続いている。天気予報は今日も一日中、好天とのことで、テレマーク日和と称して期待して早朝からでかけた。しかし、まず、天元台に到着してあまりの雪の少なさに驚いた。これでは5月中旬並ではないか。案の定、かもしか展望台付近もほとんど岩が露出しておりまた一部、木道もでている。梵天岩にもスキーでは無理のため木道で昼食。お昼寝モードである。
天気も第3リフトあたりからガスが出てきて展望台付近は風とガスで視界があまりない。全くの当てが外れてがしまいがっかりだった。天元台スキー場は積雪はあるもののところどころ地面が露出している所もあった。
テレマークスキーの練習にしばらくゲレンデで遊んでから白布温泉「かんぽの宿」てゆったり温泉へ。



かもしか展望台から見る梵天岩方面
(強風とガスで全く見えない)