山 行 記 録

【平成10年4月26日/朝日連峰 長井葉山(1,237m)】



葉山への途中、標高およそ1,000m付近で
(奥は白鷹町の街並みと白鷹丘陵)


新緑のブナ林(オケサ堀付近)


【山行の概要】
春の葉山は2週間後に我々の山の会の山行が控えていたが、今年の春は異常なくらいの暑さが続き、1週間ほどまえは最高気温が30度の日が3〜4日続いた。これでは葉山の雪がなくなってしまいそうで、今朝急に出発することにした。

【山行メンバー】単独

【山行メモ】
◇09:15 長井市草岡  ◇11:35-12:30 葉山山荘(昼食)  ◇14:15 長井市草岡

今週は一泊の予定で、OnTheWayの鳥海山テレマークツアーに参加するはずだったが、叔父が危篤とのことで急遽取りやめ。
しかし持ち直した様子で日帰りならば、ということで家人のご機嫌をうかがいながらの今日の山行。

この時期の葉山はブナ林の新緑が美しく、またほとんど登山者が入っていないので静かな山歩きを楽しめる。

例年は残雪がまだまだ多い4月だが今年はだいぶ雪が少ない。例年より3週間ほど雪解けが早いような気がした。
葉山小屋で高畠町の単独の人に会い、帰りは別々に下山したのだが、下山後入った長井温泉、桜湯でまた再会した。
久しぶりの登山道と降り注ぐ春の日差しに、やっぱり春山はいいなあ、と感じた1日だった。