【平成10年4月29日/雄国山 (1,271m)】

雄国山への途中で(背景は雄国沼)

雄国山山頂(雨が降りだした頃)

【山行の概要】
磐梯高原、雄子沢口からのコース。猫魔ヶ岳や雄国沼までは何回か来ていたが雄国山は初めてだった。
猫魔ヶ岳までだと結構登り甲斐があるが、雄国沼まではハイキングコースである。久しぶりに相棒を伴っての山行。
雄国沼には湿原が広がっており湿原に特有の高山植物も多く、また木道も整備されて「小さな尾瀬」として人気がある。

【山行メンバー】妻と2名

【山行メモ】
◇8:20 自宅出発  ◇10:30 雄子沢口駐車場  ◇11:40-12:20 雄国沼休憩舎(昼食)
◇13:00-13:25 雄国山山頂  ◇13:50 分岐   ◇14:50 雄子沢口駐車場

登山口までの道路沿いにはカラフルな幟がいくつも立っており、はて?なにか祭りでもあるのかと思っていたが、途中すれ違った登山者に聞いてみると今日は雄国山の山開きなのだった。
昨年、完成した温泉健康増進施設「ラビスパ裏磐梯」から、雄国山までパノラマ歩道として再開されたようであった。
山開きを記念して山頂で先着500名に記念品、そしてラビスパに下山すれば豚汁のサービスがあったらしく、また朝はバスで雄子沢口駐車場まで運行してくれたらしく後で知って、ふたりとも大いにくやしがった。

今日は天気予報もあまりよくなかったが、雄国山からの下山途中から雨が降り出した。雨具を着たり脱いだりザックカバーをつけたりはずしたりするはっきりしない天気だったが、はじめて雄国山からのその景観のよさと登山道の快適さに感激。帰りは「ラビスパ裏磐梯」で入浴した。1470円(2人)(高い!)

(参考)
雄国沼の標高 1089メートル
雄国山の標高 1271.2メートル
雄国沼の周囲約 3.5km

→2H30分      →30分
ラビスパ裏磐梯 5km 雄国山山頂 1.5km 雄国沼小屋
      2H ←        50分←

※山開きの問い合わせ
「ラビスパ裏磐梯」0241−33−2200(代)