山 行 記 録

【平成10年5月9日/朝日連峰 長井葉山 (1,237m)】



長井葉山、奥の院にて(右奥は祝瓶山)


【山行の概要】
恒例になっている我々の山の会の最初の山行。残雪がまだ多い春の葉山から始まっているが、まあ足慣らしの山行である。明日の日曜日は葉山の市民登山となっており大勢の登山者が集う。今年は例年より雪が少なく、私は残雪がなくなる恐れがあり2週間まえにも一人で登っているので今年2回目の葉山である。

【山行メンバー】山歩きの会in長井のメンバー7名

【山行メモ】
◇08:00 長井市草岡の登山口を出発する  ◇11:30-13:30 葉山山荘・奥の院(昼食・休憩)
◇16:10 長井市草岡着

途中、ワラビとりなどをしながらのためか、だいぶ時間がかかっている。
また、往路はS氏が二日酔いのためか ペースが遅かったためである。

みんなが小屋で昼食後の休憩している時間を利用して、久しぶりに奥の院まで足を延ばした。ところが、あまりの景色の良さにびっくり。祝瓶山から飯豊連峰、磐梯山など360度の展望である。奥の院は3回目だが過去、いずれもガスに覆われて視界がなかったので、こんなに見晴らしがいいのを知ったのは初めてだった。
これは、皆に知らせなければ、ということで小屋に引き返してみんなを奥の院まで誘って、再度奥の院で写真などを撮りながら休憩する。他のメンバーもここはも初めてでその眺望の良さに皆感激。
下山する時、葉山山荘前で高体連の山岳部、20数名登ってきたのに出会う。下山後、長井温泉「桜湯」に入る。