【平成28年6月6日/蔵王連峰 刈田峠〜屏風岳〜南屏風岳】

ミネザクラ咲く登山道

【メンバー】2名(妻)
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】 前山1684m、杉ケ峰1745.3m 、屏風岳1817.1m、南屏風岳1810m
【地形図】(2.5万)蔵王山、不忘山(20万)仙台
【天候】曇り時々晴れ
エコーライン(刈田峠登山口)9:00〜前山〜杉ケ峰9:51〜芝草平10:50〜屏風岳11:37〜南屏風岳12:10-12:42〜屏風岳13:14〜杉ケ峰14:13〜エコーライン登山15:10

今日はカミさんの足慣らしを兼ねてのトレーニング。カミさんは今シーズン初めての夏山で久しぶりの山歩きとなる。まだ花の時期には早いのか団体の人達はいなかったがそれでもエコーラインにはマイカーが随分ととまっていた。歩き出すとさっそくチングルマやイワカガミが出迎えてくれた。ほかにはミツバオウレン、ミヤマハンショウズル、ベニバナイチゴ、ヤシオツツジ、ツマトリソウなどなど。芝草平が近づくにつれてミネザクラが目立つようになる。ミネザクラはまだ蕾もおおく山のお花見シーズンはこれからが盛りのようだった。芝草平には2時間近くかかった。すでにチングルマはかなり咲いていて湿原を一面に覆っている。ほかに可憐なヒナザクラも群落をみせている。屏風岳に向かうと終盤気味のアヅマシャクナゲが多くなる。かたわらにはムラサキヤシオやミネズオウ。花の種類はまだ多くはないとはいえ南蔵王はやはり花が豊富だなあと思わずにいられない。屏風岳には誰もいなくみんな南屏風や不忘山にまで足を伸ばしているようだった。南屏風岳到着は正午を少し過ぎていた。ここでは登山者がけっこう休憩していてめずらしく賑わいをみせている。夕方から所用があり今日はこの南屏風岳までとした。山頂では30分ほどのランチタイム。白石スキー場からの登山者も多くいて休んでいる間も結構人が行き交う。しかし期待していた展望はあまりよくなかった。朝のうちは雲海となっていたその雲も気温の上昇につれて次第に上がってきてしまい、おかげで南屏風岳周辺はすっかり霧に包まれてしまった。下山を開始して振り返ると濃霧に見え隠れする不忘山がけっこう幻想的だった。今日は天候にも恵まれて終始心地よい稜線歩きを楽しんだ一日。花の最盛期にまた訪れてみたくなった。

チングルマとコイワカガミ

ヒナザクラ(芝草平)

芝草平

芝草平のチングルマ

屏風岳をめざします

アヅマシャクナゲ咲く南屏風岳への稜線

南屏風岳のミネズオウ

今日はここで時間切れ
心地よい風を楽しみながらしばらくランチタイムです

雲海に見え隠れする不忘山