【平成28年7月25日/刈田駐車場〜熊野岳】

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】熊野岳1841m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
刈田駐車場13:50〜馬ノ背14:05〜熊野岳15:30-50〜刈田駐車場16:30

蔵王のコマクサを見たくて昼過ぎに自宅を出た。登りはじめはすでに午後2時近い時間になっていた。下界は30度を越える暑さだが駐車場は22度ぐらいしかない。この蔵王は全く別世界である。たぶん稜線は寒いはずだろうと思い長袖シャツをザックにいれた。登山リフトも閑古鳥が啼いている。遅い時間とあって登山者もポツリポツリと下ってくる人がいる程度。馬ノ背は濃霧に包まれていて展望の楽しみはなくお釜も全く見えなかった。車で登ってきた観光客だけは天候も時間も関係がないらしくレストハウス周辺が賑わっている。肝心のコマクサだがお釜周辺にまだ残っていて一安心。しかし盛りはとうに過ぎている。熊野岳直下に多く見られるアオノツガザクラやオノエランはとっくに終わってしまっていた。雲が多いとはいえときどき青空も広がったりするのでかなり得した気分でもある。下界の暑さとは無縁の場所まで上がってきて今日は誰もいない熊野岳の独り占めという贅沢を久々に味わってみた。

今日から馬ノ背も自由に歩けるようになった

ロバの耳もガスの中

馬ノ背

熊野岳から見る地蔵岳とワサ小屋跡

ときどき爽やかな青空が広がる