【平成28年8月31日/白兎尾根から長井葉山】

【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山1,210m
葉山森林公園9:00〜葉山山荘12:00〜奥ノ院12:20-12:45〜葉山森林公園15:00

8月も今日で終わる。夏バテもあって山に向かう気もちが萎えているのだが台風一過の一日、爽やかな山歩きが出来そうな気がしてトレーニングを兼ね葉山に向かった。連日台風の情報に一喜一憂していたが今日はひさしぶりに真夏の日差しが戻ったようだった。ほかに登山者は誰もいないようなのでクマ鈴をぶらさげた。台風が通り過ぎたばかりとあって折れた枝がいたるところに散乱し登山道を塞いでいる。しかたがないので今日はこれらを片っ端から片づけながらのボランティアとなった。出発する時間は遅かったのだが時折吹き渡る風が心地よい。それでも黙々と登っていると汗が止めどなく流れた。おかげで山頂直下で立ち寄った鉾立清水の冷たさには感激のひとこと。この清水を飲むためだけに登ってきても良さそうに思えるほどなのである。登りの疲れがいっぺんで吹き飛ぶようだった。少し色付きはじめてきた御田代湿原をすぎれば奥ノ院は目前。久しぶりに見る祝瓶山はなんとなく穏やかさが漂っている気がした。いまは夏の猛々しさというものが姿を消しまさしく晩夏といってもよいような雰囲気に満ち溢れていた。

台風一過のおかげで風景が澄んでいました
空がいつもよりも高く感じるようです

葉山の銘水、鉾立清水が冷たい!

秋めいてきた御田代湿原

静かな奥ノ院でしばらくランチタイム