【平成28年9月10日/白兎尾根から長井葉山】

日差しが眩しい下山道

【メンバー】2名(妻)
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山1,210m
【天候】曇り時々晴れ
葉山森林公園8:15〜葉山山荘11:10〜奥ノ院11:30〜葉山山荘11:40-12:40〜葉山森林公園14:40

今日は久しぶりに晴れそうなので近場の山に登ることにした。森林公園の駐車場には車が3台あり先客がいる様子。カミさんは白兎尾根からの葉山は初めてでもある。といってもマイナーともいえそうな横峰コースや愛染峠から奥ノ院には登っておりカミさんにとっては8年ぶりの長井葉山ということになる。ボクは1週間前の飯豊連峰で厳しい暑さにダウンしたばかりだが今日は朝から肌寒いほどの気温に長袖シャツを羽織った。この1週間で季節がすっかり入れ替わってしまった感がある。尾根に上がっても秋風を思わせる涼風のおかげで終始快適な登り。途中で鉾立清水に立ち寄り葉山山荘にはちょうど3時間で到着した。昼時間にはすこし早いこともありそのまま奥ノ院へ。久しぶりに祝瓶山の雄姿を見せたかったのだが厚い雲が裾野まで覆い隠していて希望は叶わなかった。三体連山や飯豊連峰の眺望もなくかろうじて見えるのは蔵王連峰や吾妻連峰ぐらいだった。しかたがないので葉山山荘に戻ってランチタイム。山荘にはすでに先客が6名ほどいて昼食中だった。6人は長井山岳会や岳人長井のメンバーで今度の週末に実施される県民登山の下見を目的に勧進代尾根を登ってきたらしかった。傍らには持ち上げてきた真新しい標識もある。下山は白兎尾根らしく森林公園にあったのは彼らのデポ車だったようだ。まもなくその6人が去って行くと山荘は急に静けさが戻った。他に登ってくる人もなく今日の葉山は総勢8名だけと少し寂しい。ボク達は2階にあがりまずは野菜入り具だくさんラーメンだ。食後はコーヒーを淹れたりしながら1時間ほどまったりとした時間を過ごした。