【平成28年9月15日/吾妻連峰 天元台〜西吾妻山】

いろは沼

【メンバー】2名(妻)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】西吾妻山2035m、梵天岩2004m
【地形図】(2.5万)白布温泉、天元台(20万)福島
【天候】曇り時々晴れ
【温泉】小野川温泉「吾妻荘」
ゴンドラ湯本駅9:00発〜天元台〜スキー場第2リフト地点9:23〜北望台10:00〜カモシカ展望台10:20〜大凹10:30〜天狗岩11:00-12:30〜西吾妻山11:50〜西吾妻小屋12:00-12:50〜北望台14:30〜15:30天元台15:40発=ロープウェイ=湯本駅

今日は夕方から温泉泊まりを予定しておりその前の腹ごなしを兼ねての山登りを計画してみた。あれほど厳しかった残暑もだいぶ最近はだいぶ落ち着いてきて朝夕は涼しさを通り越して肌寒ささえ感じるまでになっている。紅葉シーズンにはまだ少し早そうだったが今はどんな状況なのだろうか。吾妻連峰はとんとご無沙汰気味なのでトレーニングを兼ねての情報収集にはちょうど良い機会にもなりそうだった。好天が期待できそうな空模様にもかかわらず平日のためか駐車場は閑散としている。ガラガラのロープウェイに乗り込んで天元台にあがった。最初こそリフトを利用したのだが爽やかな秋晴れの中、ただリフトに乗っているだけではあまりにもったいないので第1リフトを下りてからはゲレンデを登ることにした。昨夜は雨だったのか北望台からの登山道はかなり濡れていた。石の上は非常に滑りやすいので一歩一歩気を使わなければならなかった。カモシカ展望台からは気持ちの良い木道歩きとなる。草紅葉はけっこう始まっていたが紅葉そのものはまだ2週間以上は早そうだ。大凹で冷たい湧き水をたっぷり酌んで今度は梵天岩へ。いろは沼の渋い色合いに気持ちが癒される。天狗岩からは久しぶりに西吾妻山へと向かってみる。展望もない山頂だが大した登りでもないのでなにげに行程そのものが楽しい。本当はここから西大巓へと足を伸ばてみたかったのだが今日は時間が足りなかった。西吾妻小屋前の木道に座ってランチをとっていると若い女性がひとり通り過ぎていった。この人を含め今日出会った登山者は全部で5名ぐらいだったろうか。北望台からは再びゲレンデを下った。予定では新高湯温泉経由で登山道を下るつもりだったのだがチェックインの時間が目前に迫っている。天元台からはロープウェイを利用して湯本駅へおりることにした。

登山者はかぞえるほどしか見当たらない天元台

カモシカ展望台付近を歩く

いろは沼の池塘と草紅葉

久しぶりに訪れた西吾妻山の山頂

山小屋へと下りて行くと気持ちの良い青空が広がっていました

ゲレンデはオヤマリンドウの群落でした

ゲレンデを歩いて天元台へと下る