【平成28年10月15日/坊平〜仙人橋〜中丸山〜熊野岳〜お田ノ神】

中丸山付近の紅葉

【山行形態】夏山装備、日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】中丸山 1562m、熊野岳1841m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
坊平8:40〜仙人橋8:50〜中丸山9:40〜熊野岳10:40-11:00〜馬ノ背〜廃線リフト跡11:45〜坊平高原12:50

今日は夕方から山の会主催の芋煮会の準備のため早めに下山する必要があった。紅葉が楽しめる山でかつ近場ということを考え久しぶりに中丸山を登ることにした。仙人橋では観光客らしい若い男女が数人いて写真を撮っている。今日は雲ひとつない快晴。あまりに朝日が眩しくて仙人沢の明暗が際だっている。尾根に乗ると両側からの紅葉が覆い被さるほどにもなった。紅葉のトンネルを歩く楽しさは久しぶり。樹林帯が途切れると今度は輝くような紅葉が目に入ってくる。カエデの黄色が特に鮮やかだった。中丸山直下となると錦絵を見ているような紅葉が広がっていた。中丸山からはいったん少し下り樹林帯を抜けると再び木道が現れる。前方に地蔵岳や熊野岳のワシ岩がみえるこの区間は蔵王でも最上だろうと思う。伸びやかな木道がずっと先まで続いており展望も抜群なのだ。左手を見ると雲間から降り注いだ陽光が地蔵岳の東面にあたりひときわ鮮やかに見えた。急ぎでなければ木道に横たわりのんびりと昼寝でもしたくなるほどだった。

熊野岳は大勢の登山者が行き交っていた。TOOコットンの駐車場から一気に登ってきたのでTシャツは汗でビッショリ。熊野岳は1900m近いだけに気温はかなり低く冬を感じさせるような冷たい風も舞う。急いでTシャツを着替えさらに長袖と防寒着も着た。軽い昼食を済ませるとすぐに下山を開始する。観光客で賑わう馬ノ背は苦手なので下山ルートはいつもの登山道には向かわず廃線リフトコースを下る。廃線リフトコースは普段歩かなくなっていたのだが噴火警戒レベルが出されてから急に整備されたらしく単管パイプのハシゴや誘導ロープも設置されていた。緊急時はここも避難経路となるようだった。

廃線リフト小屋跡から登山道迂回ルートをたどりスキー場のゲレンデに向かった。いつのまにかゲレンデの上部はパラグライダーのフライト地点になっていた。5、6人が準備中でフライトのタイミングをはかっているようだった。ゲレンデの中間付近で軽食をとりながら眺めていたらパラグライダーが1機こちらに向かってきた。あわててカメラを取り出したがたちまち頭上を飛び去ってゆく。結局たてつづけに4機ほど飛び立っていった。クワッドリフト乗り場を過ぎてTOOコットンが見えてくれば駐車場は間もなくだ。蔵王ライザレストラン前のゲレンデではたくさんの子供達がゲレンデを走り回っているのが見えた。

眼下にクワッドリフトの中間駅
遠方は二ツ森山と番城山(右)

中丸山近く
木道の両側は紅葉ロードでした

中丸山山頂
前方は地蔵岳

地蔵岳の東面が秋色に染まっている
奥は瀧山と山形市街地

地蔵岳とワサ小屋跡

熊野岳目前
人気の山とあって大勢の登山者で賑わっている

熊野岳から馬ノ背へと下る
熊野岳は気温が低く風は冬の感触がした

お釜も秋の装いを感じさせる
雪に覆われるのもまもなくなのだろう

廃線リフトコースは普段歩かなくなっていたのだが
噴火警戒レベルが出されてから急に整備されたようだ
ここも緊急時は避難経路となる

この地点から駐車場まで約500m

刈田岳大駐車場が眼下に見えてきた
以前にあった廃線リフト小屋はもうなくなっている

お田ノ神避難小屋の直下付近
ここからすこし下るとパトロール小屋がある

ゲレンデの中間付近

パラグライダーのフライト地点になっているとは知らなかった
眺めているあいだに4機ほど飛び立っていった

気持ちよさそうですね

パラグライダーはまだまだ高くまで登って行きました

ゲレンデ上部からみる中丸山
今が紅葉の見頃になっていました