山 行 記 録

【平成28年11月13日/道照寺平〜熊野山】



第1展望地から
長井ダムと祝瓶山



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山600m
【天候】晴れ
【参考タイム】
道照寺平スキー場12:30〜494.8mP12:50〜熊野山13:00〜第1展望地(605m) 13:05-13:20〜第2展望地(635m) 13:37〜無名峰13:43〜熊野山14:10〜道照寺平スキー場15:00

【概要】
 快晴の一日、山の上で昼食を食べたくなり熊野山に。ここは長井葉山よりもずっと近くスキー場まではわずか6kmぐらいしかない。昼過ぎに自宅をでても余裕で登ることが出来る貴重な山でもある。すでに終盤のような紅葉だったが日差しが強いだけに色合いが実に鮮やか。小春日和の日差しが降り注ぐ登山道も快適で里山の有り難さをあらためて思った。第1展望地で祝瓶山、長井ダム、百秋湖などをながめながらランチタイム。食後は久しぶりに無名峰まで足を伸ばしてみた。体力作りというほどでもないが歩くことでリフレッシュできた気がした。


道照寺平から登り始める
奥に三体山がのぞく


身茂と最後の彩りを見せる木々


気持ちの良い小春日和の空


暖かな日差しが降り注ぐ登山道も快適です


牛戻りの紅葉
ここから急坂を少し登れば熊野山


熊野山に到着


野川の流れと散居集落(熊野山から)


さらに第1展望地へと向かう道
熊糞が至るところにあります


無名山に到着
標柱の一部が熊にかじられていました


無名山から置賜盆地が一望できます


展望の説明板もあります


長井市、飯豊町、南陽市、高畠町、米沢市が一望
奥の山並みは吾妻連峰です