【平成29年1月7日/天元台〜西吾妻山 ※梵天岩まで】

一時的に少し晴れ間が出た頃
正面は梵天岩

【メンバー】2名(妻)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】西吾妻山2035m ※梵天岩まで
【地形図 2.5万】天元台、吾妻山、白布温泉
【天候】曇り
天元台〜北望台10:00〜カモシカ展望台11:15〜梵天岩11:20〜カモシカ展望台12:10-12:50〜(休憩)〜湯ノ平コース〜駐車場13:50

今日は体調がいまひとつのため軽いスキーハイキングを予定。県内は朝から厳しい冷え込みだった。北望台の気温は氷点下12度。いささか風もあるので耐寒温度はもっと低くリフトに乗っているだけで指先の感覚が無くなりそうだった。ゲレンデは結構日差しもあってスキー日和のようだったがゲレンデトップから上部は濃霧に覆われていた。できれば西吾妻山の山頂でランチタイムを楽しみたかったのだが視界が無くては少しも楽しくはない。梵天岩まで登ったところで引き返すことにする。梵天岩からはシールをはがしてなだらかな斜面をひと滑り。皮肉なことに平坦部まで降りてきたら気持ちの良い青空が広がったりした。しかし明るさが戻ったのは一時的。晴れ間が広がったときスノーボードの若者達が近くを通り過ぎて行くのが見えた。ボク達はカモシカ展望台まで登り返したところで昼食をとることにした。あまりに寒気が厳しいのでツェルトを取り出す。ツェルトに潜り込み暖かい飲み物を口にすると冷え込んだ体が少しづつ温まった。カモシカ展望台からは腰までも埋まりそうなフカフカのパウダーとあって右に左へと快適に滑って行くのはけっこう楽しい。ここのツリーランはまるでプチ若女平といえなくもない。圧雪されたゲレンデは少しも楽しくはないので一気に流して行くばかり。最後は湯ノ平コースを滑って駐車場に戻った。

北望台付近の樹氷

北望台からカモシカ展望台をめざします

ツアーコース標識
エビのシッポがびっしりです

梵天岩への斜面
視界が無いので黙々と登りました

帰路、カモシカ展望台への登り返し
わずかでも青空があると気持ちが晴れ晴れとします