【平成29年1月16日/道照寺平〜熊野山〜展望台】

登る前にオフピステを一本楽しみました
30度近い斜度があるのですがあまりに積雪が多く
ほとんどスピードがでませんでした

【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山600m
道照寺平スキー場14:00〜498mP15:00〜熊野山15:23〜展望台15:32〜道照寺平スキー場16:00

先週10日夜から1週間も続いた最強寒波。私が住んでいる長井市でも積雪0センチから一気に1m近い積雪に増えてしまった。この1週間は早朝から雪かき作業が毎日続いていて、いくら降雪を待ち望んでいたとはいえさすがにうんざりした。今回のように連日果てしもなく大雪が続いたというのは最近の記憶にはない。ようやく雪も治まった午後、すでに遅い時間帯だったがさっそく近くの熊野山にでかけてみた。スキー場は閑散としていた。積雪量はすでに十分すぎるほどあって山に向かう前にピステンのかかっていな斜面をひとすべり。最高地点からの斜面は30度近い斜度があるのだがあまりに積雪が多くほとんどスピードがでない。願ってもないパウダーなのだがせめて距離がもうすこしあればというのは無い物ねだりか。それでもひさしぶりに味わう激パウは感激だった。ふたたびシールを貼り山頂へと向かった。トレースはまったくなく最初からラッセル。三角点のある稜線からは浅いラッセルとなったが山頂直下は積雪がさらに増していて深々としたトレースとなった。熊野山には1時間半ちかくかかって到着。神社ではさっそく参拝したのだが自分にとっては今年の初詣となった。熊野山からの展望はほとんどないのですぐ先にある展望台まで足を伸ばしてみる。展望台からは長井ダムが正面に。残念ながら祝瓶山は雲に隠れてみえなかったがここまで登ってきたことで日頃の雪作業の疲れはきれいに忘れていた。時間はすでに4時近い。日が少し伸びたとはいえたちまち夕暮れが迫ってきそうだった。シールははがせばあとはスキーで滑り降りるだけである。ここからはプチツリーランを楽しめる。大雪が降ったときだけの特権のようなものでもある。特に山頂直下の無木立斜面は心地よいばかり。木立や小枝を交わしながら滑って行くとスキー場が徐々に近づいてきた。

道照寺平スキー場
手っ取り早く圧雪されたゲレンデを登ります

498mP三角点からの平坦部
この辺りは風が強いのか雪が締まっています

牛戻し付近からの景観
長井市や白鷹町の散居集落や白鷹山

熊野山直下
この辺りはラッセルがかなりきつい
がんばりどころです

熊野神社
ご神木に守られていい雰囲気が漂っていました

熊野神社から展望台へ向かう道

展望台からの長井ダム
三体山や祝瓶山は雲の中でした

展望台に注ぐ午後の日差し
夕暮れが迫ってきました

熊野山からパウダーを少しだけ