【平成29年1月27日/蔵王連峰 坊平高原〜刈田岳】

樹林帯はまるで月山か吾妻連峰のようなパウダーでした

【メンバー】2名(妻)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】刈田岳1,758m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】曇りのち晴れ(稜線は暴風)
ゲレンデトップ9:40〜お田ノ神避難小屋10:10〜馬ノ背11:00〜刈田岳直下11:20〜お田ノ神避難小屋(休憩)11:45-12:20〜ゲレンデトップ〜SC2本〜駐車場13:40

蔵王遠征二日目はライザスキー場から刈田岳をめざす山スキー。はじめは高曇りで徐々に青空が広がる。山スキー日和のように思われたのだが次第に風が強まる。馬ノ背は暴風が吹き荒れていた。風速20m以上はあるだろうか。ライザからだと西風が背中を押してくれるのだがそれでも吹き飛ばされるような風には恐ろしささえ感じるほど。馬ノ背からお釜の写真を撮ろうとしたのだが身の危険を感じてしまいレストハウスに逃げ込んだ。刈田神社は目の前だったがそれどころではなくシールをはがして下ることに専念。暴風は正面からぶつかってくるのでゴーグル、目出帽などで完全防備でくだる。少々の斜度は風に押し返されるのですこしも滑りにならなかった。お田ノ神避難小屋に逃げ込んでしまえばここは天国。しばしストーブに温々としてランチタイムを楽しむ。リフトトップからはSCを久しぶりに楽しむ。あまりに快適なのでリフトで登り返してSCをもう一本。このパウダーを滑ることができたことで2日間の消化不良は解消したようだった。

真っ直ぐに歩けない暴風の馬ノ背
下りは西に向かうので思いやられます

お釜
体毎吹き飛ばされそうなのでここまでがやっとです

暴風が吹き荒れる馬ノ背
シールをはがすためレストハウスに逃げ込みました

樹氷原地帯と中丸山
この付近まで下るとようやく暴風が治まってきました

お田ノ神避難小屋と熊野岳

リフトトップ付近
結局ライザからの入山者はボク達二人だけでした

この辺りは快適なツリーランです

ブナの疎林帯
あまりに楽しいので2回滑降を楽しみました