山 行 記 録

【平成29年2月22日/徳網〜白太郎山】



白太郎山から望む西朝日岳、中岳、大朝日岳



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】 白太郎山 1,002.8m
【地形図】(2.5万)徳網、(20万)村上
【天候】曇り
【参考タイム】
駐車地点8:30〜白太郎山11:20-11:50〜駐車地点12:30

【概要】
白太郎山は昨年も同じ日に訪れている。前日は雨天後の猛吹雪だったためアイスバーンを覚悟していたのだが樹林帯のおかげか白太郎山は予想外のパウダーだった。深いところといってもラッセルはスキー靴程度。ちょうど3時間ほどかかって山頂に到着した。高曇りのため快晴とはゆかなかったが視界もあって終始無風で穏やかな天候。祝瓶山や朝日連峰を眺めながら山頂でのランチタイムは久しぶりだった。




まぶしい朝日が降り注ぐ標高550m付近


徳網山をバックに登る


この辺りはスキー靴程度のラッセル


山頂への最後の尾根


登ってきた尾根を振り返る
後方は光兎山


後方は徳網山と鷲ガ巣山(11時6分)


眼下に五味沢集落やリフレ


前日の猛吹雪でブナも真っ白にお化粧していた


白太郎山に到着(11時20分)
後方は朝日連峰


山頂からの展望
祝瓶山


山頂からの展望
左から 西朝日岳、中岳、大朝日岳


山頂からの展望
巣戸々山、右後方は以東岳(?)


山頂からの展望
柴倉山、合地ノ峰、三体山


今日は大展望が御馳走です


山頂から滑降開始です


いつも期待を裏切らない快適なツリーラン


杉林を抜けると眼下に民家と徳網山
深雪のおかげで最後の急斜面も楽々でした