山 行 記 録

【平成29年2月27日/今平〜暖日山 ※720mまで】



今平集落の最終地点



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】暖日山990.6m ※720mまで
【地形図】(2.5万)太郎、荒砥(20万)仙台
【天候】小雪のち曇り
【参考タイム】除雪終了地点10:50〜林道分岐11:20〜720m13:00〜林道分岐(昼食)〜駐車地点14:10

【概要】
朝から天候がいまいちで空は暗く小雪が絶え間なく降っていた。躊躇っているうちに出だしが遅くなり出発は10時50分。30分ほどの林道歩きから尾根に取り付く。まもなくするとヤセ尾根の急斜面。雪の状態がかなり悪く1m登るごとに難儀の連続となる。特に720m付近では山の地肌もあらわになり登れる地点が見当たらない。どこを見回しても大きな崖となっていて行き詰まった。時計を見ればすでに午後1時。こりゃ撤退かな。そこは下るのも危険な斜面だった。標高差は600mちょっとしかなく時間さえ掛ければと思ったのだがちょっと甘く見過ぎていた。反省することしきり。


ウサギの遊び場です


林道から稜線を見上げる


林道の起点


白鷹山と中山スキー場が林間から見えました


白鷹町の集落と最上川が眼下に


急斜面の取付


駐車地点に戻ってきました