【平成29年3月11日/吾妻連峰 天元台〜中大巓〜藤十郎〜大平】

大平におりてきてようやく晴れ間が出てきました

【メンバー】8名(○谷、○田、○江、○節、○池、○谷、○野、○生)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1,964m、
【地形図】(2.5万)天元台、(20万)福島
【天候】曇り&濃霧
【温泉】米沢市白布温泉「森の館」
天元台リフト終点9:45〜中大巓10:20〜人形石10:40〜藤十郎11:20〜間々川渡渉点12:50〜1393mピーク13:25〜不忘閣ヒュッテ跡13:50〜大平公民館前14:55
※総上昇量319m、総下降量1673m、行動距離13.6km(北望台から)

大平下りは4年ぶり。置賜地方は7日夜から降り続いた大雪のためかなりの積雪量だった。ファットスキーでも膝ラッセルなのだ。さらにホワイトアウトも重なり稜線は雪中行軍のようであった。雪面もほとんど見えないとあって何でもないところで転倒したりした。通常であれば藤十郎からは林間を縫いながら滑降を楽しめるのだが間々川まではほとんどが下りラッセルだった。ようやくスキーを楽しめたのは間々川渡渉点への急斜面から。みんな思い思いに激パウダーに酔いしれる。このころから天候はようやく回復の兆しが見え始め雲間から青空ものぞきだした。標高もかなり下がったおかげだろう。1393mピークからは軽いパウダーを巻き上げながらのツリーランとなり下りラッセルとは無縁となった。心配した林道も予想以上にスキーが走った。積雪も豊富なのでつづら折りの林道もほとんどショートカットで降りて行く。一時はヘッデンも覚悟した今日の大平だったが後半は予想外のハイペース。夕暮れ前に大平公民館へと戻ることができホッと胸をなで下ろした。

人形石付近
吾妻連峰はホワイトアウトでした

何かに似てる?
ツアーコース途上で

ダケカンバ帯から間々川への区間
ようやく下りラッセルから開放される

山スキーはやはり滑ってなんぼです