【平成29年5月23日/古寺鉱泉から大朝日岳】

清太岩山とユーフンの稜線(奥に以東岳)
銀玉水付近でようやくミネザクラが咲き始めました

【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】古寺山1,501m、大朝日岳1870.3mm
【地形図】(2.5万)朝日岳、(20万)村上
【天候】晴れ
【温泉】西村山郡朝日町「五百川温泉」
古寺鉱泉7:00〜一服清水8:25〜古寺山9:40〜熊越10:30〜大朝日岳避難小屋11:35-11:50〜大朝日岳12:10〜熊越13:10〜古寺山13:50-14:15〜古寺鉱泉15:45
(※参考データ 総上昇量1556m 沿面総距離18.0km)

この時期の朝日連峰の楽しみはなんといってもブナの新緑と残雪歩き。今日も真夏日が予想されていて暑い一日になりそうだった。古寺鉱泉の駐車場に車は2台と平日のせいか登山者は少ない。気になる残雪は900メートル付近から少しずつ現れた。ハナヌキ分岐からはほとんど残雪歩きとなった。雪は例年よりもかなり柔らかくアイゼンなどは不要だった。振り返ると青空に月山が浮かんでいる。気温がかなり上がったせいでうっすらと霞がかかっているようだった。古寺山から小朝日岳まではひと登りだがここまででもかなりの疲れを感じている。とても小朝日岳を登る気力はなくなってしまいいつものように巻道を通って熊越に向かうことにした。最近はずっとこのパターンだなあと思わないでもない。巻道は北面だけに例年よりも残雪がかなり多く夏道はまだほとんど出ていなかった。この区間はアイゼン、ピッケルは必携。急斜面で足を滑らせればはるか下まで停まらないので要注意だ。熊越を過ぎると大朝日岳もまもなくとなる。稜線に上がったところで後方から岩が崩れるような轟音が聞こえてきた。この時期特有の全層雪崩のようだった。銀玉水はまだ雪に埋まったままだが一部地面が出ているので水が汲めるのも近いようだった。この辺りで先客達とスライドした。単独が二人と4人組の若い人達だった。頭上からは真夏を思わせるような日射しが降り注ぐ。しかし今日は意外にも涼しい風が流れている。大朝日岳避難小屋にはおよそ4時間30分で到着した。古寺山からはほとんど休憩無しだったためか山小屋に着いたときには一歩も動けないほどだった。シャリバテだろうと思い昼食をとりながら一休みすることにした。小屋から大朝日岳まではおよそ20分。山頂からの大展望は久しぶりだった。ホームグランドともいえる祝瓶山や長井葉山は指呼の距離。霞んではいるものの飯豊連峰もかろうじて見えた。先客達はすべて下山してしまったため今日の大朝日岳は貸し切りのようだった。休んでいるとふたたび底雪崩の音が何カ所からか聞こえてきた。

一服清水付近から仰ぐ古寺山

月山が空に浮かぶ(古寺山への途上)

古寺山の途上
登山道はほとんど雪の下でした

清太岩山の稜線と遠方に以東岳(古寺山直下)

大朝日岳と中岳(古寺山直下)

鳥原山(古寺山から)

古寺山

咲き始めたミネザクラと大朝日岳
今年のミネザクラは遅くほとんど蕾でした

大朝日岳避難小屋

小屋前から望む中岳

大朝日岳山頂

祝瓶山
後方に飯豊連峰がうっすらと

巻道の急斜面
かなりの勾配なので通過にはアイゼン、ピッケルは必携

カタクリ(そこらじゅうに群生していました)

リュウキンカ(一服清水で)

マンサクの花(一服清水付近)

やっと古寺鉱泉に降り立つ
熱射病も重なったのか疲れ果ててしまいました