山 行 記 録

【平成29年8月25日/白兎尾根から長井葉山】



秋めいてきた御田代湿原



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山1,210m
【天候】曇り時々晴れ
【参考タイム】
葉山森林公園11:00〜葉山山荘13:13〜奥ノ院13:25-13:50〜葉山森林公園15:25

【概要】
連日の雨模様にうんざり気味の毎日が続いている。最近は体のあちらこちらが不調気味のため今日は気分転換も兼ねて近くの裏山に出かけてみることにした。自宅を出る時もまだ小雨が降り続いていたのだが登山口が近づくに連れて雨は少しずつ上がってきた。森林公園には車もなく今日の葉山は貸し切りのようだ。かなり遅い時間帯でもあり行けるところまでということで出発。熊鈴を鳴らしながら急坂を登っていると汗が全身から噴き出してくる。久しぶりの山歩きでもあり気持ちの良い汗なのだがいくらも登らないうちに両足が攣りそうになりあわてて攣り薬を飲む。日頃の不摂生がかなり祟っているとしか思えない。この先の難儀が思いやられてくるようだった。


なんとなく晩夏を感じさせるような登山口
登山道は連日のゲリラ豪雨で流されてきた枝や枯れ葉の塊が
至るところに溜まっていた


展望地点に飛び出すと前方に葉山の稜線
久しぶりにみる青空のような気がした


北方には村山葉山と白鷹山


葉山山荘には2時間ちょっとかかった
全身汗でびっしょりだったが途中で汲んできた鉾立清水が冷たくてうまい


奥ノ院
残念ながら祝瓶山は半分雲の中
寒いくらいの風が流れていてあわてて長袖シャツを着た


下山途中で眺める最上川と長井市の散居集落
久しぶりの山歩きのためか両膝が少し痛みはじめていた