【平成29年9月5日/吾妻連峰 若女平〜西吾妻山〜新高湯温泉〜白布温泉】

新高湯温泉で30分ほど休憩タイムです

【山域】吾妻連峰
【山名と標高】 西吾妻山 2035m
【地形図 2.5万】天元台、白布温泉、吾妻山
【天候】曇り時々晴れ
若女平登山口8:20〜小和清水9:20〜若女平9:40〜西吾妻小屋11:20〜天狗岩11:40-12:10〜梵天岩〜大凹〜北望台13:00〜新高湯温泉下山口13:35〜新高湯温泉13:55-14:20〜湯本駅前14:35〜若女平登山口14:50
※総上昇量1238m、行動距離14.38km、最高高度2005m

天候は良さそうなので久しぶりに若女平コース。西吾妻は先日登ったばかりだがコースが違えば全然違う山の雰囲気を楽しめるだろうとの目論見である。昨日はかなり雨が降ったのだろう。登山道は結構濡れており最初からスパッツを装着した。しかし小坂を過ぎるころから山道は乾きはじめてきて快適な山歩きとなる。小和清水でたっぷりと湧き水を汲んで一路稜線をめざす。この区間ではほとんど登山者とは出会ったことはないのだが鍛冶小屋の標識あたりで単独の男性とスライドした。昨夜は明月荘泊りだったというのを聞き親近感をおぼえる。まだ10時を過ぎたばかりなのでかなり早立ちしたのだろうと思った。竜埼の標識を確認すると稜線も近い。湿原に飛び出すと数えきれないほどのトンボが飛び交っていた。好天に誘われたのか大勢の登山者が木道を行き交っている。湿原にはエゾオヤマリンドウやウメバチソウなどが咲く。天狗岩で30分ほどのランチタイムを終えれば次の目標はカモシカ展望台。いろは沼や大凹付近の草紅葉は先日とそれほど変わりはなく彩りが深まるためにはもう一段の冷え込みが必要のようだった。北望台からは例によってゲレンデを下り天元台からは新高湯温泉への登山道に入って行く。この区間は1年ぶりなのだが大雨で土砂崩れでもあったのかコースが少し付け替えられていた。新高湯温泉までは一気に下ってきたこともありここでは大休止。30分ほどのコーヒータイムをとってから白布温泉へと向かった。

若女平の登山口
ここは西吾妻スカイバレーの入口にあたる

山スキーではお馴染みの標識

西吾妻小屋近く
すっかり秋の気配が漂っていました

湿原の草花

小屋近くの木道で

天狗岩の吾妻神社

いろは沼
遠方に東大巓、家形山、一切経山など

大凹

北望台

新高湯温泉まで下ってきました

ここは天元台への登山口にもなっています