【平成29年9月9日/面白山高原駅〜カモシカコース〜面白山〜三沢山〜天童高原】

面白山山頂からは大東岳や中面白山
遠方には二口山塊や蔵王連峰

【メンバー】8名(A孫子、K薙、S節、T原、K村夫妻、N海、G生)
【山域】奥羽山脈中部
【山名と標高】面白山1264.4m 、三沢山1042m
【地形図】(2.5万)天童、関山峠(20万)仙台
面白山高原駅8:50〜長左衛門分岐10:40〜面白山12:10-13:00〜三沢山13:30〜長命水14:00〜天童高原スキー場14:40
※総上昇量942m、総下降量670m、行動距離7.9km

来週は会山行で北アルプスが予定されており今日はその足慣らしのために計画されたもの。個人的には面白山そのものは23年ぶりなので登ったことがあるとはいっても大昔の出来事のようでもある。その時は天童高原からの往復であったり山頂から長左衛門平を経由する周回コースだったのだが、今回はかもしかコースから登って三沢山を経由し天童高原に縦走するという未踏のコース。興味津々でもあった。下山口に車を1台デポして面白山高原駅から出発した。かもしかコースは最初から急登の連続で息を付く暇もないほど。暑い時期には登りたくないようなコースだったが樹林帯のおかげで日射しも届かず快適だった。途中、長左衛門分岐を過ぎると勾配はさらに増す。ずいぶんと汗を搾り取られたがアップダウンがないので無駄のない登りは心地よいばかり。山頂が近づくと眼下には天童高原スキー場が見えるようになった。山頂には3時間20分かかって到着。大勢の登山者で賑わっていてボク達は片隅に陣取りしばらくランチタイム。山頂からは大東岳や中面白山がすぐ近くに聳えており遠方には二口山塊や蔵王連峰が続いている。山頂からは三沢山経由で下山。三沢山は9年前に山スキーで登っているがここもずいぶんと久しぶりでほとんど記憶から消えかかっている。急坂を黙々と下るとやがて長命水の水場。岩場から滴り落ちる清水は冷たくて美味しい。水筒を一杯に満たしおみやげにした。長命水からは平坦な歩きとなりダラダラと歩いて行くばかりとなる。樹林帯を抜けるとそこは天童高原キャンプ場。大勢の家族連れなどで賑わっていてさながらどこかのリゾート地を眺めているかのような錯覚に捕らわれてしまった。下山後は面白山高原駅まで戻って車を回収。足慣らしにしては少しハードなコースだったが、かもしかコースから登る今回のコースは記憶に残っていたイメージとは随分違いここは面白山でもお気に入りのコースになりそうな気がした。

かもしかコースの登山口
コースは急登の連続だが日射しが届かないので涼しく快適だった

山頂近くから天童高原スキー場を見下ろす

3時間以上かかってようやく山頂到着です
大勢の登山者で賑わっていました

下山する前に記念写真

天童高原キャンプ場も大賑わいで驚きました