【平成29年10月9日/笹谷峠〜雁戸山】

蟻の戸渡りから見る紅葉と蔵王ダム

【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】雁戸山1,484.6m
【地形図】(2.5万)笹谷峠、(20万)仙台
【天候】晴れのち曇り
 笹谷峠(駐車地点)9:20〜関沢分岐10:00〜新山分岐10:50〜雁戸山11:10-11:25〜新山分岐11:48〜笹谷峠(駐車地点)13:00

今日は3連休の最終日。天候が微妙だったが紅葉と体力作りを目的に雁戸山に登ってみることにした。状況次第では南雁戸山にも足を伸ばす予定である。笹谷峠の駐車場はものすごい混雑ぶりですでに満車。路肩にも多くの車が縦列駐車中のためかなり離れた地点に駐車しなければならなかった。雁戸山周辺はいまが紅葉の盛りの様子。振り返ると山形神室方面に登って行く大勢の登山者が見えた。朝から見えていた青空は薄雲が広がるにつれカケスガ峰分岐を過ぎる頃から急速に失われて行く。同時に日差しもなくなりまわりは薄暗くなる一方だった。前山分岐からは突然西からの強風に煽られるようになる。シャツは汗でびしょぬれだったため体は急速に冷えてしまった。蟻の戸渡りでは早くも下ってくる登山者も多くいてすれ違いに苦労する。対岸正面に見える山肌は錦秋に彩られておりもう少し日射しがあれば最高だろうと思った。雁戸山山頂には2時間弱で到着した。南雁戸山まで足を延ばす予定だったが天候が今ひとつのためあきらめる。早めの昼食をとっていたらふとサングラスがないのに気付いた。それからは昼食どころではなくなりいそいで後片付けを済ませそそくさと下山にとりかかる。どこに落としたのだろうかと行き交う登山者にサングラスの落とし物を見なかったか尋ねるがいっこうに反応なし。諦めかけていたら前山分岐ちかくまで降りてきたところで灌木に引っかかっているのをみつけて一安心。汗で曇るため帽子に引っかけていたのだが折からの強風に飛ばされてしまったようだった。空一面の薄黒い雲はあいかわらずだった。ときおり日差しは降り注ぐものの天候は下り坂のようだった。輝きの失った前山や仙台神室などを前方に眺めながらもくもくと下った。

山工高小屋付近から登山道に入る

新山分岐を通過

水場付近も黄葉が鮮やか

前山分岐近くで
燃えるような赤色にハッとします

蟻の戸渡りから振り返って

雁戸山の山頂直下

雁戸山
雲が空一面に広がり熊野岳も見えなくなってしまった

山頂から蔵王ダムをみる

蟻の戸渡りを下る
落とし物が気がかりで焦っていた頃です