【平成29年12月31日/天元台〜西吾妻山〜若女平〜白布温泉】

西吾妻小屋からみる飯豊連峰

【山域】吾妻連峰
【山名と標高】西吾妻山2035m
【地形図 2.5万】天元台、吾妻山、白布温泉
【天候】曇りのち晴れ
北望台8:40〜梵天岩9:50〜西吾妻小屋10:00〜若女平10:40〜細尾根10:50〜若女平登山口11:00〜駐車場11:10

今日は大晦日ゆえに雑用などがあるので昼前に下山しなければならない。そのため湯本駅を8時発一番のロープウェイに乗り込んだ。年末年始を天元台で過ごす人も多くロープウェイは早朝からかなりの混み具合。トレースなどはないので最初からフルラッセルだった。さらに放射冷却のおかげもあり今日は平地でも氷点下10度と厳しいほどに冷え込んでいる。2000mの稜線はさらに極寒ともいえるほどで指先は冷たさや痛みを通り越し感覚さえなくなりそうだった。反面この寒気のおかげで雪質は極上のようなパウダー。積雪もすでに厳冬期並とあって滑降は自由自在である。タイムリミットがあるのでほとんど休憩無しだったが短時間ながら久しぶりに若女ツアーを楽しんだ。

北望台
朝日連峰と月山(右)

天狗岩付近

若女平付近
サラサラのパウダーのおかげでスキーは飛ぶように滑る

若女平

若女平から仰ぐ西吾妻山

細尾根付近のツアー標識

細尾根
ブッシュが目立つものの積雪は豊富で通過は快適

最後の橋を渡る

豊富な積雪のおかげで一気に下ってきました