【平成30年2月3日/蔵王連峰 猿倉〜中丸山】

中丸山と熊野岳(左奥)

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】中丸山 1562m
【地形図】(2.5万)蔵王山(20万)仙台
蔵王ライン駐車地点8:45〜中丸山11:45〜1250m(休憩)12:00-12:30 〜蔵王ライン13:00
(総上昇量867m、駐車地点の標高740m)

今日は午後から天候が崩れそうなので少しでも長持ちしそうな蔵王連峰に。蔵王は火山周辺警報(噴火警戒レベル2)が出ていて心配なのだが幸い中丸山は範囲外。熊野山からの縦走ツアーは無理だが下からの往復ならば可能である。蔵王も大雪とあって県道から這いあがるのもたいへんだった。単独ラッセルはきついが今日も日射しがあるので心地よいハイクアップである。ブッシュはほとんど埋まり例年にないような景観が広がっている。好天も今日で三日目。尾根の南側はモナカとなっていて表面は少し堅めだが少し北側にルートをとるだけで深々とした深雪にかわる。森林限界が近づくと樹林はほとんどなくなりどこでもゲレンデになる。まもなくすると中丸山の山頂部が前方に見えてくる。日射しを浴びる姿は神々しいほど。稜線にあがると向こう側には刈田岳や南蔵王の山々が視界に入ってくる。ライザスキー場をみると駐車場は満杯のようだ。眼下の仙人沢では氷瀑に遊ぶ登山者の姿が見えた。山頂到着はちょうど12時。所要時間は3時間15分。ほとんど休憩をとらなかったとはいえ深雪にもかかわらず意外と早かったのは今日の好天のおかげだろうか。主稜線を見渡すと地蔵岳に数人いるのが見えたが熊野岳、刈田岳などには人影は見当たらない。スキー場からのツアーコースにも登山者や山スキーヤーはいないようだった。のんびりとしていたいような天候だったが警報が発令中だけにそうもしていられずシールをはがした。新雪のおかげで山頂部も滑りは快適だ。広めの斜面にでてからは偵察を兼ねながらあちらこちらへとシュプールを刻む。それでもいつもの休憩地点1250mまではわずか数分で着いてしまった。ここからはライザスキー場が近いのでレストランのアナウンスや音楽が聞こえてくる。スキーに腰をかけてただ座っているだけで眠くなるような心地よさ。こんな日はそうそうないだろうと思いながら30分ほどのんびとランチタイムを過ごした。

道路の壁は1メートル70センチぐらい

ウサギの足跡がそこらじゅうに散在している

日射しがつよいので雪の塊がときどき落ちてくる

深雪がたっぷりとある樹林帯

森林限界がまもなく

山頂部には自然のゲレンデが広がっている

眼下には上山の市街地や遠方には朝日連峰や飯豊連峰

瀧山が目前に
遠方は鳥海山(右)と村山葉山

前方に中丸山の山頂部が見えた

仙人沢の向かい側はライザスキー場から刈田岳へと続く樹氷原地帯

仙人沢の氷瀑

山頂から望む熊野岳
この区間も中丸山のツアーコースだが当分無理か・・

ライザスキー場の駐車場は満杯のよう(中丸山から)

山頂からの滑降

軽いパウダー

蔵王沢の向こう側はいろは沼