【平成30年2月28日/朝日連峰 高玉〜市町境尾根〜680mP〜大沢】

680mP

【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山1,210m(680mPまで)
高玉除雪終了地点10:20〜449m11:20〜680mP12:20〜白兎登山口13:30〜駐車地点14:00
※総上昇量471m 行動距離6.97km

厳冬期も終わりだが今日は異常なほどの気温の高さ。パウダーなど微塵もないだろうと山の予定はなかったのだが天候も良さそうなので体力作りにと里山偵察。出発は遅く葉山までは無理だが以前から気になっていた高玉からの尾根を登ってみる。ここは白鷹町と長井市の市町境尾根。右手は高玉尾根で左手には大沢尾根があるはずとGPSの画面をたよりに適当に取り付いた。雪面は今日の高温ですでにぐさぐさの腐り雪。滑りなどは望むべくもないのであくまでスキー登山となりそうだった。尾根は痩せているが積雪はけっこうあり登りには支障はなかった。高度が500mを超えるとようやく普通の雪面となり適当な斜面があれば滑れそうだ。右手には高玉尾根登山口のテレビ塔がチラチラ見え隠れする。尾根を見上げると葉山の稜線が見えた。なおも登って行くと大沢尾根との分岐点となる680mのピークに着く。葉山までの半分近く登ったようだった。シールを剥がすと膝まで雪にもぐった。ここから大沢尾根を下ることも考えたのだが4年前に山スキーで往復している。今日は偵察に徹しようと新たな右手の尾根を下ってみることにした。しかしこれは結果的に失敗。日射しが強いだけに急斜面の雪面はすぐに崩れスラフとなって次々と流れて行く。一気に200m近くも下ってしまうと登り返しも嫌になりそのまま沢底へと下ってみる。沢は大量の積雪に埋まっていたがところどころに大きな口。慎重に下流へと滑って行くとまもなく砂防堰堤が現れる。この堰堤が結構くせもので両側に急斜面が迫り簡単に通過はできない。シールを貼りおなし上部からなんとか突破。2カ所めの堰堤を乗り越えたところでようやく林道の道形が現れヤレヤレとなった。シールを剥がし下って行くと葉山の登山口。鳥居はほとんど雪に埋まっていた。そこから30分ほどで高玉の駐車地点へと戻った。

尾根は狭いがけっこう登りやすい
右手に高玉尾根

白鷹山と白鷹町を振り返る

680mP目前

680mP

勧進代尾根と白兎尾根(手前)

大沢

3カ所目の砂防ダム

葉山登山口

高玉駐車地点
西部農免道路はまだまだ通行不可