【平成30年3月4日/吾妻連峰 天元台〜人形石〜明月荘〜大沢駅】

人形石から藤十郎付近を歩く

【メンバー】8名(U野、S田、O江、S節、S野、G藤、M川、G生)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1,964m、東大巓1,927.9m
【地形図】(2.5万)天元台、(20万)福島
天元台リフト終点10:10〜人形石10:55〜明月荘12:00-12:50〜渋川渡渉点13:30〜砂盛のコル14:00〜放牧場15:00〜大沢駅16:00
※総上昇量451m、総下降量1822m、行動距離18.3km(北望台から)

昨日の大平下りに続いて今日は大沢下り。いつものメンバーに若手のゲストも加わり総勢8名によるツアーとなった。気温は昨日よりも高く平地で15〜16度が予想されている。こうなると4月か5月頃といくらも変わらない。この高温のおかげで昨日のアイスバーンも幾分しのぎやすい。人形石東斜面のパウダーを楽しめば広大な弥兵衛平。風も昨日よりは弱めで温かく快適な歩きを満喫する。まわりを見渡せば飯豊連峰、朝日連峰、鳥海山、蔵王連峰、振り返れば磐梯山と猪苗代湖、そして日光連山の山々までが見渡せる。これ以上の展望は望めないほどの大展望だった。2時間ほどで明月荘到着。いつもの冬期入口は分厚い雪壁で塞がれている。しかしS田さんが窓から入れるようにしてくれたおかげで温かい山小屋での昼食タイムを楽しんだ。明月荘からはいよいよ長い滑走の始まり。大斜面こそ快適な滑りだったのだが午後になってますます気温が上がったのだろう。この先は湿雪のストップ雪に難儀する羽目に。忠チャン転ばしなどは重い雪に修行のような滑りとなってしまった。砂盛からは突然スノーモービルの踏跡が現れこの修行も終わり。トラックベルトのおかげで難儀することもなく大沢駅へと滑り込むことができ充実したスキーツアーが終わった。

動画

中大巓直下

磐梯山(人形石付近から)

弥兵衛平と東大巓(右奥)

明月荘の二階入口は堅い雪壁に覆われていました

明月荘から大斜面を下る
右奥に栗子山塊が見える

忠チャンの急斜面
残念ながら雪は重くてターンもままなりませんでした