山 行 記 録

【平成30年3月27日/月山第1トンネル〜西ノ平】



湯殿山(西ノ平から)



【メンバー】2名
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山 
【山名と標高】西ノ平 1150m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】
月山第1トンネル9:10〜西ノ平11:30-12:20〜月山第1トンネル12:50
※総上昇量370m、行動距離5.8km

【概要】
連日好天が続いている。今日はカミさんの体力づくりにと1年ぶりの西ノ平。月山第1トンネルには車が3台ほどとまっている。緩やかな起伏を登ってゆくと国道からの騒音は全く聞こえなくなりたちまち別世界に。多すぎるくらいの積雪に覆われたこのあたりはスノーハイキング天国のようでもある。尾根に上がると一気に展望が広がる。後ろは赤見堂岳や鍋森、離森山などの白い峰峰が連綿と連なっていていつきても圧倒される思い。今日は犬を2頭つれた夫婦の先行者がいてなにかと賑やか。ちょっとした点描はなかなかいい風景だった。西ノ平には2時間ちょっとで到着。昨日とは違って今日はほぼ無風快晴。ツェルトも雪洞も不要で簡単に雪上テーブル設営。湯殿山を眺めながらのランチタイムをしばらく楽しんだ。西ノ平からは樹林の疎らなルートで適当に滑って行く。この時期こんなお手軽な散歩コースがもっと近くにあればいいのになあと思うばかりだった。


月山第1トンネルからハイクアップ


積雪は豊富でどこでも登れました


ブナの原生林


今日はスキーハイキング日和でした


まもなく湯殿山が見えてくる頃


背後に赤見堂岳、鍋森、離森山など


鍋森と離森山


赤見堂岳(左)と北沢山


石見堂岳(左)と赤見堂岳


湯殿山を眺めながらランチタイム


ザラメは快適です


月山第1トンネルに戻ってきました


GPSトラック