【平成30年4月5日/蔵王連峰 蔵王坊平〜お田ノ神〜舟引山〜冷水山】

二ツ森山、番城山(舟引山から)

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】舟引山1172.8m、冷水山1339.8m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
エコーライン8:50〜お田ノ神10:30〜舟引山11:30〜休憩12:40-13:00〜冷水山13:20〜エコーライン13:45
※総上昇量772m、行動距離12.95km、

行き先も決めずに蔵王まできて急に思いついた舟引山。舟引山や二ツ森山は山スキーには全く向かない山ときいていたのだが天候が良さそうなので体力作りを兼ねて足を延ばしてみることにした。お田ノ神から舟引山の近くまでならば標高差400メートルほどの滑走は楽しめそうだった。しかしよく考えてみると今日は山登りというより山下りか。お田ノ神からは広々とした雪原が続いている。気温は低くまだまだアイスバーンだったが徐々に雪も柔らかにかわってゆく。眼下に舟引山、二ツ森山、番城山などをながめながらの滑走は結構楽しい。今年の大雪の影響はまだ残っていて積雪はまだまだ多いのだが南斜面だけに標高が下がるとブッシュも目立ちはじめる。今回が賞味期限ぎりぎりといった感じだった。舟引山近くまできたところで緩やかな登りになったためシールを貼り直す。左手には屏風岳や南屏風岳の大きな稜線が寄り添う。途中で林道の道形が現れるとほどなく舟引山に着いた。あまり山頂らしくないがこの先の大きな鞍部は舟引峠のようだ。より近くに迫ってきた二ツ森山、番城山が美しい。しかし足を延ばそうとするとかなり距離がありそうだ。それに数えきれないほどのアップダウン。ここはやはり歩きのためのコースのようだった。1350m付近の広い雪原まで登り返したところで休憩タイム。あとは出発地点までスキーで下って行けそうだった。せっかくなので近くの冷水山に途中で立ち寄ってみる。しかし期待していたほどのピークではなくたんなる小高い丘といった感じ。夏だと全く展望はなさそうでとても三角点のある山には見えなかった。エコーラインの除雪が始まっていて遠くから除雪車の音がした。あとはエコーラインをからめながら駐車地点に戻った。

エコーラインを出発
気温が低く雪面はカリカリでした

お田ノ神と熊野岳

早くも木道が見えていました

お田ノ神を下る
前方に舟引山、二ツ森山、番城山
吾妻連峰は霞がかかっていました

お田ノ神から広い尾根を滑走してきました
ここまで高度が下がると雪はザラメ

徐々に舟引山が近づいてきました

東側は南蔵王の稜線

林道の道形があらわれます
緩やかなアップダウンのためシールで登りました

お田ノ神からちょうど1時間で舟引山の山頂
眼下には舟引峠

沢の向こう側には屏風岳と南屏風岳

広い大地に戻ってきました
振り返ると飯豊連峰がうっすらと見えました

木立の間からは刈田岳

冷水山に立ち寄ってみました