【平成30年4月7日〜8日/月山〜肘折】

大森山

【メンバー】11名(S田、S木、K野、S尚、S節、M口、U野、O江、K村、M川、G生)
【山行形態】山スキー 小屋泊
【山域】出羽三山
【山名と標高】月山 1984m
【地形図】(2.5万)月山、立谷沢、肘折(20万)仙台
【天候】(7日)暴風雪(8日)雪
(7日)姥沢7:50〜リフト上駅8:50〜四ッ谷沢9:10〜月山12:00〜千本桜13:10-13:30〜立谷沢橋14:00〜念仏小屋15:20(泊)
(8日)念仏小屋7:00〜小岳8:20〜978m9:40〜ネコマタ沢10:20〜778m10:50〜大森山12:00-13:00〜林道13:30〜旧肘折小学校前14:30
※参考 総上昇量1905m 総下降量2763m 沿面総距離25.1km

天気予報が最悪のなか姥沢を出発する。リフト上駅は強風とガス。四ッ谷川からは強烈な暴風雪に変わりはじめる。ストックもささらないアイスバーンの急斜面とホワイトアウトも重なり厳しい登りが続いた。視界もないので月山の大雪城はトレーンで下ることに。横滑りやボーゲンで少しずつ高度を下げるのだが、前後左右、高低もわからない中ではひどい雪酔いに苦しむメンバーもいた。千本桜まで下っても暴風雪が弱まることはなかった。休むこともできずにいたが千本桜直下で遅い昼食。ようやく風が弱まってきたのは立谷沢川に下る頃からだった。視界が少しでてきたこともあり時期はずれのパウダーをみんな思い思いに楽しむ。念仏小屋は二階部分の頭だけがわずかにでていた。1時間ほどかけて掘り出した山小屋はストーブもありまるで天国のようである。釣り名人が釣ってくれたイワナの刺身をいただきながらのワイン、ビールでたちまちダウン。暑いくらいのシュラフに包まれてたちまち夢の中となる。雪は一晩中降り続いた。翌朝、再び新雪に埋まった入口の掘り出しと出発時の小屋締めのために時間を要した。新たな積雪は30〜40センチ以上もある。数多い月山肘折でも念仏小屋からのフルラッセルなどは記憶になかった。今日も寒気が南下しているとかで天候の回復が期待できないのが恨めしい。ときおり前も見えないほどの雪が舞う。それでも昨日の暴風雪から比べれば穏やかな日和なのはたしか。小岳からは斜度も出てきてスキーは気持ちよいほど走った。ネコマタ沢は大きなクラックのため急斜面は回避。しかし多すぎるほどの新雪はこれまでにないほど快適なパウダーランとなり滑り出したら止まらなかった。大森山ではいつものレストランが開店。ここにきてようやく青空が広がり宴会は大いに盛り上がった。大森山の急斜面を下る頃には重いパウダーに変わってしまったが積雪の多さはなにより。暴風雪の月山を越えてきたご褒美をいただいている気分だった。林道はいつものようにショートカット。最後の滑走を楽しみながら朝日台に飛び出すと旧肘折小学校は目前だった。

暗雲ただようリフト乗り場付近

ホワイトアウトのリフト上駅

風雪のなか四ッ谷川から山頂をめざしました

強烈な暴風雪が吹き荒れる月山山頂

千本桜も暴風雪でした

立谷沢川の滑走
ここまでくだるとようやく風もおだやかに
時期はずれのパウダーランに緊張感もほぐれました

先発隊は小屋の掘り出しに向かう中
釣り師は立谷沢川で今夜の食材調達です

さすが名人ですね

念仏小屋は頭だけがわずかに出ていました

さっそく小屋の掘り出し作業
1時間ほど交代で掘り続けやっと2階入口から入る事ができました

イワナ4匹はS田さんが三枚に下ろしてくれて新鮮な刺身に

二日目の朝
雪は一晩中降り続け小屋は再び埋まりました

念仏ヶ原
出発前にみんなで記念写真

小岳からの滑走

978mへの登り

ネコマタ沢から778mへの登り

大森山への登り
あまりに積雪が多いため今回はシールで登りました

大森山
青空は久しぶりでした

肘折温泉の林道

林道も雪が降り続きました

朝日台

旧肘折小学校前にゴール

※今回は同行者の写真を多数使用させていただきました