【平成30年4月14日/白兎尾根から長井葉山】

【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山1,210m
【天候】晴れのち曇り
西部農免道路8:00〜登山口8:10〜780m9:45〜西部農免道路10:50

諸事情があり昼前までに自宅まで戻らなければならない。すでにノーマルタイヤに変えたこともあり気分は山スキーよりも山歩き。近くの里山歩きにしようかと思ったのだがザックの切替などに時間がかかってしまった。まだ残雪がかなりあって葉山森林公園までは車は入れない。西部農免道路も雪が解けたばかりで路肩に車をとめた。尾根に上がり30分も歩くと残雪が現れる。青空のもと久しぶりの山歩きも気もちがよいばかりだが雲が広がりはじめると日射しは次第になくなってゆく。ほとんど雪原歩きが続く。残雪のブナ林が美しくこの時期の山歩きは楽しい。展望の尾根までは2時間弱で到着した。姥石までも足を延ばせそうだが時間が足りない。出発が2時間も早ければ山頂まで届いたのだろうが今日は体力作りと割り切るしかなさそうだ。山頂はまた近いうちにと決めて引き返すことにした。

登山口

尾根はすっかり夏道だった