【平成30年5月26日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】

三体山と合地ノ峰(奥ノ院から)
左奥に飯豊連峰

【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】(2.5万)長井葉山、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】林道ゲート7:10〜勧進代登山口7:40〜稜線分岐8:50〜葉山山荘9:20〜奥ノ院9:40-10:00〜葉山山荘〜葉山森林公園11:30〜林道ゲート(駐車地点)12:10

今日は近くの里山で山菜採りを兼ねながら体力作り。葉山の周回は4月19日以来だが全く同じでは芸がないので前回とは逆回りの予定である。また最近はかんかね館尾根ばかりなので久しぶりに正規の登山口から上がってみた。すでに残雪はほとんどなくなっていて山は新緑に包まれている。昭和堰分岐付近からは雪道となったがそれもまもなく消えてしまいそうだ。夏道をつなぎながら鍋割を過ぎれば葉山山荘ですぐ近くには瑞々しいミズバショウが咲いていた。出発が早かったせいか奥ノ院までは誰とも出会わなかった。白兎尾根を下りはじめると大勢の登山者と出会うようになる。最初にすれ違ったのは学級登山の下見とかで児童の父兄や引率の若い先生達。ほかにもつぎつぎと登山者があらわれて今日の長井葉山は大賑わいのようだ。鉾立清水では自宅へのみやげにボトルをいっぱいにした。周回ルートは車の回収に少し余計な時間がかかるものの短時間で縦走気分を楽しめるのがいい。心地よい汗をかいてリフレッシュできた一日だった。

ブナの新緑(登山口付近)

白兎尾根分岐点

御田代湿原

飯豊連峰と三体連山(奥ノ院から)