山 行 記 録

【平成30年7月9日/蔵王連峰 エコーライン〜屏風岳〜南屏風岳〜不忘山】



一ヶ月ぶりの不忘山
誰もいない静かな山頂



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】 前山1684m、杉ケ峰1745.3m 、屏風岳1817.1m、南屏風岳1810m、不忘山 1705.3m
【地形図】(2.5万)蔵王山、不忘山(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】
エコーライン駐車地点8:00〜刈田峠登山口8:10〜前山8:40〜杉ケ峰9:00〜芝草平9:17〜屏風岳10:00〜南屏風岳10:35〜不忘山11:00-11:20〜南屏風岳11:50-12:15〜屏風岳12:40〜杉ケ峰13:40〜エコーライン駐車地点14:30
(参考)※総上昇量898m、行動距離15.23.km

【概要】
今日は予定を変更しての不忘山。連日の猛暑続きですっかり気力が萎えてしまったのでてっとり早くエコーラインの最高地点から歩くことにした。いつもは混み合うエコーラインの路上駐車だが今日はわずかに数台があるだけだった。登山道沿いにはハクサンシャクナゲ、ウスユキソウ、ハクサンチドリなど。芝草平にはわずかにワタスゲがあるだけであまりみるものがなかった。南屏風岳をすぎるタカネバラやハクサンフウロなどが目立ってきたもののミネズオウなどは終盤。この頃になると異様なほどの足の疲れを感じて終始スローペース。高原の涼しさを期待したが空気がヒンヤリとしていたのは朝だけで昼近くになると風がなくなってしまった。一歩進むのも大儀で次第に暑さがこたえるようになり芝草平ではベンチに横たわるとしばらく動けなくなってしまった。


安達太良と吾妻連峰


爽やかな風が流れる前山付近


芝草平


南屏風岳からのぞむ不忘山(左)


不忘山に向かう女性グループ


タカネバラ(不忘山)


ハクサンフウロ(不忘山)


ウスユキソウ(不忘山)


ワタスゲ(芝草平)