【平成30年7月22日/姥沢〜四ツ谷川〜月山】

午後になり少し晴れてきた四ッ谷川
月山らしい風景に癒される

【山域】出羽三山
【山名と標高】月山 1984m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)仙台
【天候】曇り
【参考タイム】姥沢8:10〜姥沢小屋跡8:20〜三叉路9:15〜牛首9:55〜月山山頂10:30〜三叉路11:50〜姥沢小屋跡12:40〜駐車場12:50

連日、真夏日を越える日々が続いている。夏バテ気味なので一刻も早く標高の高い山に上がることにした。ところが姥沢では今にも雨が降り出してきそうな空模様。予想していた天候とは大違いだが逆に暑さとは無縁の山歩きができそうだった。四ッ谷川コースを詰めていると次第にガスが覆いはじめる。視界もなくなったが寒いくらいの気温のおかげで歩きは快適だった。まだ9時前というのに早くも四ッ谷川を下ってくる人がいる。はてどこかでお会いしたようなと思っていると山形のT田さん夫妻だった。早朝から登りはじめたらしかったが天候が悪いので山頂からさっさと下りてきたようだった。T田さんとは山スキーでご一緒したりすることが多かったが夏山で会うのは初めてでしばらく雑談。牛首下はまだ雪渓がだいぶ残っていて念のためアイゼンを装着した。ガスはますます濃くなるばかり。牛首からは風も強まり山頂はまるで真冬を思わせるようなガスと暴風。写真だけ撮りすぐさま引き返した。

雄宝清水をたっぷり汲んでから山頂に

ときどきガスが動いて視界が戻ったりする(四ッ谷川分岐近く)

四ッ谷川分岐

雪渓は堅く凍っていました

ガスと暴風で荒れる山頂

ウツボグサ(牛首)

ヒナザクラ(四ッ谷川)

ヨツバシオガマ(四ッ谷川)