【平成30年8月15日/白兎尾根〜長井葉山】

【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
葉山森林公園6:00〜葉山山荘9:00〜葉山森林公園10:40

先月の飯豊山以来2週間以上過ぎている。猛暑の毎日では山にでかける気もちにもなれず熱中症を持て余す毎日。体重もかなり増えた。いくらなんでもこれではまずいなあと散歩代わりに裏山にでかけてみることにした。歩き始めは午前6時。暑くなる前にと早めに出発したつもりだったのだがすでにかなり気温が上がっていて登る前から気力が萎える。100mほど登っただけで体中から異常なほどの汗が噴き出した。はやくも意識が朦朧としてきてしまい今日はここで中止しようか、いやいや、もう少しだけがんばってみようかと葛藤が続く。樹林帯を抜け出したところでもう動けなくなりザックを投げ出した。この時点で確実に引き返すつもりだった。1時間近くも休んだのだろうか。少しだけ体力が回復したこともありゆけるところまでと気もちだけはリセット。再び上をめざすことにした。そこからはダマシダマシの連続。鉾立清水の冷水を頭から浴びてようやく生き返った。水場から葉山山荘は目前。葉山神社に参拝をしてプチ達成感。猛暑日とあって今日は誰とも出会わなかった。