【平成30年8月18日/姥沢〜四ツ谷川〜月山】

【山域】出羽三山
【山名と標高】月山 1984m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)仙台
【参考タイム】姥沢8:40〜姥沢小屋跡8:55〜雄宝清水9:15〜三叉路10:30〜牛首10:55〜山頂12:00-13:00〜三叉路14:40〜リフト上駅15:00〜駐車場15:40

今日は相方のリハビリを兼ねて月山ハイキング。ここ数カ月もろもろあったこともあり二人での山歩きは今シーズン初めて。いつものことだが姥沢駐車場はほぼ埋まっていた。まだお盆休みなのか県外ナンバーが目立つ。今日は一昨日の大雨で猛暑も吹き飛んでしまい予想外の涼しさ。平地での気温は11度しかなく朝方は寒いほど。まるで季節が入れ変わったようだ。久しぶりのひんやりとした空気の中のんびりと四ッ谷川コースをたどる。こんな快適な気温は何カ月ぶりなのだろう。三叉路までくるとリフト利用のハイカー達で混み合っている。牛首から最後の力を振り絞って山頂へ。神社や三角点には用がないので胎内岩近くへと進み1時間ほどのランチタイム。日射しが強く日焼けが心配になるほどだったが、ときおり庄内側から吹き上がってくる涼しいガスに救われる。下りでは相方が膝の痛みがぶり返したため四ッ谷川はやめてリフト利用で姥沢へと下った。

静かな四ッ谷川コース

まもなくリフトコースへの分岐点

金姥から牛首の稜線
雪渓はほとんど融けてしまい残っているのはこれだけでした

晴れる鍛冶小屋跡

今日の月山は大勢のハイカー達で大賑わいでした