【平成30年9月6日/吾妻連峰 天元台〜人形石〜藤十郎】

【山域】吾妻連峰
【山名と標高】人形石1,964m、藤十郎1,860m
【地形図】(2.5万)天元台(20万)福島
天元台9:15〜北望台10:00〜カモシカ展望台10:20〜人形石10:45〜藤十郎11:50-12:20〜人形石12:53〜北望台13:35〜ロープウェイ山頂駅14:15

最近は山もとんとご無沙汰気味。そのため日頃の運動不足解消にと天元台からゲレンデを登ってはみたもののすぐに息が切れてしまいギブアップ。体力作りはあっさりとあきらめ途中からリフトに乗車した。リフト終点からは人形石へ。昨日までの雨のせいで濡れた石が滑りやすくなっていてとても緊張する。この時期、地元人は私達ぐらいで出会うのは県外からの登山者がほとんどだった。人形石からは弥兵衛平へと下って行く。9月に入ったことで早くも湿原は色付きはじめている。つい先日までの猛暑はいったいどこへいったのやら。気温は低く吾妻連峰はすっかり秋の気配に満ちている。登山道で目立つのはエゾオヤマリンドウやシラタマノキ。湿原はどこも似たりよったりなので今日は藤十郎まで。北望台からはゲレンデを下りロープウェイ山頂駅に戻った。

色付きはじめた湿原と遠方に西吾妻山

小凹の湿原と人形石

シラタマノキも見頃食べ頃

今日は藤十郎まで
東大巓のたおやかな稜線と