山 行 記 録

【平成30年9月12日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】



勧進代草岡の分岐点



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】(2.5万)長井葉山、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】葉山森林公園6:40〜林道ゲート7:10〜勧進代登山口7:15〜稜線分岐10:00〜葉山山荘10:40〜葉山森林公園12:45
(総上昇量976m、行動距離11.8km)

【概要】
困ったときの長井葉山。今シーズンはこれで7回目になる。少しでも距離を稼ごうかと周回コースにしたら途中から足が上がらなくなり葉山山荘までは4時間もかかってしまった。日頃の運動不足からか太ももの筋肉が肉離れを起こしそうだった。前回もそうだったが天気予報がまたまた見事に外れ空にはどんよりと黒い雲が居座ったまま。今にも雨が降り出しそうなので奥ノ院に向かう気もちにもなれない。気温もかなり低く防寒着を着込んでも体の震えが止まらなかった。


色付きはじめた稜線付近


登山者は誰もいなく葉山山荘もひっそりとしていました