【平成30年9月18日/畑〜村山葉山〜奥ノ院】

【山名と標高】葉山1,461.7m
【地形図】(2.5万)葉山、(20万)仙台
【天候】晴れ時々曇り
葉山市民荘駐車場8:00〜登山口8:17〜尊仏平9:10〜お花畑9:30〜小僧森9:45〜大僧森9:57〜大つぼ石10:12〜葉山10:28〜奥ノ院10:42〜トンボ沼10:50-11:10〜葉山11:25〜お花畑12:10〜尊仏平12:26〜駐車場13:10
(総上昇量974m、行動距離12.7km)

今日は晴れそうだというので村山葉山まで久しぶりの遠出。昨日までの雨のせいで登山道はだいぶ濡れていた。林業目的なのか林道が新たに切られていて登山道が2カ所ほど寸断されている。おかげで周囲はかなり様変わりしているといった印象。お花畑に上がると色付きはじめた潅木が目に飛び込んでくる。もう1週間もすれば紅葉もだいぶ見頃になるだろうと思われる。ここから奥ノ院までは上り下りが連続するので汗を搾り取られるところだが、先月のような猛暑はなく涼風は心地良いばかり。今日は誰もいないだろうと思っていたら葉山から奥ノ院に向かっていると2人の登山者とスライド。2人は奥ノ院に新しく看板を設置するために登ってきた市役所職員だった。奥ノ院には11時前に到着。その看板というのは山頂に良くある写真撮影用のものだった。時間はまだ早かったがトンボ沼まで下りて軽食をとりながら小休止。今日は快晴を期待していたのだがやや期待はずれ。薄雲がひろがると今にも雨が降り出しそうなほど天候が変わる。目の前の月山もすっきりと姿を見せることはなかった。

お花畑もだいぶ色付いてきました

大僧森付近

大僧森から新庄方面

葉山、奥ノ院がまもなく

撮影用の真新しい看板
市役所の担当者がたった今設置してゆかれました