【平成30年9月19日/仙人沢〜仙人大滝〜ダンゴ平〜仙台神室〜山形神室〜笹谷峠】

仙人大滝

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】神室岳(仙台神室)1356m、山形神室岳1344.2m
【地形図】(2.5万)笹谷峠、山寺(20万)仙台
仙人沢登山口9:00〜仙人大滝9:40〜ダンゴ平10:55〜仙台神室11:20-11:40〜山形神室12:30〜トンガリ山13:00〜ハマグリ山13:15〜笹谷峠駐車場14:00〜(自転車)仙人沢登山口14:15
(総上昇量970m、総下降量826m、行動距離9.59km ※自転車区間含まず)

仙人沢コースは5年ぶり。前回は雨模様のため仙人大滝は遠目に確認しただけで引き返し仙台神室も登らずに終わっていた。いつかはリベンジと考えていたのだがすっかり忘れかけていた。今日は昨日の寒気も抜けて雲ひとつみあたらない。雨の心配などは少しもなさそうだった。一般コースとはいえ少しだけ難ルートということもあり気もちは久しぶりに高まる。笹谷峠から仙人沢登山口までは前回と同様に自転車を利用して戻る計画。仙人沢登山口には別の自転車とワゴン車がそれぞれ1台あり今日は先行者がいるようだった。登山届をポストに投函し仙人沢へと降りて行く。登山道は沢の斜面をトラバースするのだがたった5年なのに記憶はだいぶ薄れている。約30分で仙人大滝の分岐点。途中で総勢11名もの男女混成グループとすれ違う。仙人大滝までは前回引き替えした地点から2、3分の距離しか無くあっけなく到着。見上げる高さから流れ落ちる大滝と周囲の森閑とした雰囲気はまさしく秘境そのもの。滝つぼで佇んでいるとミストシャワーがたっぷりと降り注いだ。分岐点に戻ると沢から離れてゆく。ロープのある岩場で先ほどの11名に追い付きそこで10分から15分ほど待つことになった。尾根では心地よい涼風が流れていた。たいした標高も登っていないのに両足はすでにパンパン。前回もだったがここは異様に疲れるコースだ。仙人沢源頭部に降り立った地点からはひと登りでダンゴ平。稜線に飛び出すと視界は一気に開けてちょっと感動もの。オヤマリンドウがそこらじゅうに咲いている。仙台神室に向かう途中でもうひとりの仙人沢先行者にスライド。この人は庄内の方で早くも仙台神室から引き返してきた。ダンゴ平からは約30分で仙台神室に登り着く。久しぶりの仙台神室とあって感激もひとしお。山頂からの展望を楽しみながらしばし昼食タイムにする。ダンゴ平へと下りて行くと先ほどの11名グループが最後の急坂を登ってきた。少し先では山形神室から足を延ばしてきた登山者が一人二人とやってくる。今日は久しぶりの秋晴れとあって笹谷峠からも大勢の登山者が登ってきているようだった。山形神室を過ぎるとなだらかな稜線を眺めながら笹谷峠へと下りて行くばかり。といっても体は疲れておりしだいに足が上がらなくなる。ハマグリ山でしばらくのんびりとした。

登山口

ウォータースライダー

大滝への分岐

仙人大滝の滝つぼ

尾根コースは通行禁止

気持ちの良いブナ林

11名のグループに追い付く
急勾配の岩場でしばらく待つことに

岩場付近からの仙台神室
悪天のため前回は全く見えなかったが今日は快晴

仙人沢源頭
ダンゴ平まではもうわずか