山 行 記 録

【平成30年9月23日/蔵王温泉〜祓川〜ワサ小屋跡〜地蔵岳〜三郎岳〜ドッコ沼〜瀧山〜上の台】



熊野岳(ワサ小屋跡近く)



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】地蔵岳1736m、瀧山1362.1m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】
蔵王中央ロープウェイ8:00〜祓川登山口8:15〜いろは沼分岐9:55-10:10〜ワサ小屋跡10:30〜地蔵岳10:45〜三郎岳11:30〜ドッコ沼11:55-12:15〜瀧山登山口12:22〜瀧山13:20-13:45〜瀧山ゲレンデ14:20〜駐車場14:45
(総上昇量1304m、行動距離17.08km)

【概要】
当初は月山の予定だったのだが紅葉狩りでかなり混み合うだろうと出発する直前になって蔵王へ変更。その蔵王も別コースのはずだったのだが車から瀧山をみているうちに急遽今回の周回ルートを思いつきまたまた変更。行き当たりばったりの見本のようだ。まあ祓川から瀧山をまわる周回コースは結構長いので今まで先延ばししていたということはある。このコースはワサ小屋跡まで誰にも会わずにすむのが最大の魅力だろうか。パラダイスの登山道を下っていると瀧山をまわってきたという登山者がいた。新潟の人で早朝6時半に上の台を出たらしかった。自分と逆回りなので興味があり少し立ち話。祓川コースは不明だというので分岐点など説明したのだが果たして予定どおり下ったのかどうか。観光客とは地蔵岳とドッコ沼付近で目立つ程度で登山者ともわずかに出会うだけの静かな山道。涼風の中、ロングコースを少しも感じさせない心地よい秋のトレッキングだった。


ワサ小屋跡付近


ザンゲ坂


ザンゲ坂から
鳥兜駅と瀧山


初秋のブナ林


木々の色付きに目を奪われます


三郎岳をまわってゆくことにしました


ドッコ沼も秋の装い


静かな瀧山登山口付近
興味がないのかここまで観光客はきません
遠くに雁戸山


瀧山
山はすっかり秋の気配


足湯でちょっと汗を流して


GPSトラック