山 行 記 録

【平成30年10月3日/姥沢〜四ツ谷川〜月山】



月山の南斜面
ひときわ鮮やかな赤色に目を奪われました



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】出羽三山
【山名と標高】月山 1984m、三角点1979.8m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】
姥沢8:30〜姥沢小屋跡8:40〜三叉路9:30〜牛首9:48〜月山10:20〜三角点10:30〜三叉路〜四ツ谷川11:25-11:45〜姥沢小屋跡12:20〜駐車場12:30

【概要】
月山の紅葉もそろそろ見頃だというので西川町に出かけてきた。今シーズンはもう何回か訪れた月山だがこの時期は一年でも一番美しい季節のひとつ。とくに四ッ谷川を歩く登山者は一人二人と数えるほどしかなく駐車場はいくら激混みでも静かな月山が楽しめる。天気予報では夏日にもなりそうだったのだがここは標高が高いだけに汗もほとんどかかない。木道を渡る涼風は心地よくどこまでも歩いて行けそうだった。牛首を過ぎるとその風も一転。真冬を思わせるような冷たい風が庄内側から吹き付けてくる。山頂付近では素手さえ出していられないほどで雪の季節が目前に迫っているのを感じるばかりだった。



前方に紫灯森が見えてくると樹林帯はまもなく終わる


四ッ谷川の紅葉はまさに今が見頃


この辺りの木道歩きは心地よいばかり
紅葉が一面でした


すでに紅葉が終わった鍛冶小屋付近
冷たい風が止みません


久しぶりの三角点
風はかなり冷たく真冬のような寒さでした


遠方に湯殿山や姥ケ岳
山頂付近は紅葉も終わり月山は降雪を待つばかり


牛首付近から
西側の色付きにもまた感動しました


沢コースの中間付近
湿原はキツネの毛皮のような美しさでした


リフト乗り場の裏側付近を歩く
どこを見渡しても秋たけなわ


ナナカマドの真赤な実に振り返る
四ッ谷川コースはまもなく終点