山 行 記 録

【平成30年10月25日/勧進代尾根〜昭和堰〜長井葉山〜白兎尾根】



昭和堰から望む祝瓶山



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】(2.5万)長井葉山、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】駐車地点7:40〜勧進代登山口8:00〜稜線分岐9:40〜昭和堰分岐9:45〜大食堂10:00〜奥ノ院10:45-11:15〜葉山山荘11:30〜葉山森林公園13:00〜駐車地点13:20
(総上昇量979m、行動距離14.4km)

【概要】
今日も体力作りの長井葉山。今シーズン9回目だがこのペースだと10回か11回ほどになるのかも。コースをとっかえひっかえしているから飽きることはないが今回はひさしぶりに昭和堰に寄り道する。平地は対向車がみえないほどの濃霧だったが西部農免道路は澄んだ秋空が広がっていた。この時期の葉山は紅葉が特に垂涎もの。ブナ、ナラ、カエデ、ナナカマドなどの広葉樹がほとんどなので全山燃えるような彩りに覆われる。今年は特にひときわ鮮やかさが際だっているようだ。昭和堰を大きく回り込み最後に急登すれば奥ノ院。日射しは強かったが風もまたハンパではない。寒気が入っているのか雪が舞ってきそうなほどの冷たい風だった。岩の陰に座りしばらくランチタイム。今日は時間の制約もないのでのんびりと展望の独り占めだった。下りは白兎コース。全身が黄色や橙、赤色に染まってしまいそうなほどの彩りの中を下る心地よさはこの時期ならでは。紅葉はまもなく里まで下りてきそうだがもう少しだけ葉山の紅葉狩りを楽しみたいと思う。


平地はまだまだ雲海の下


白兎尾根と大沢尾根と葉山稜線


追分分岐


昭和堰コース


奥ノ院から祝瓶山


冬を待つだけの葉山山荘


見上げると鮮やかなカエデ


白鷹山(姥石から)


白兎尾根登山口
今日も誰とも出会わなかった一日


GPSトラック