山 行 記 録

【平成30年11月25日/志津〜姥沢〜姥ケ岳】



姥ケ岳東斜面



【メンバー】3名(A部、O場、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】姥ケ岳 1,669.7m
【地形図】(2.5万)姥ケ岳、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】
志津8:20〜姥沢10:00〜リフト下駅10:20-10:50〜リフト上駅11:30〜姥ガ岳12:15〜姥東斜面12:40-13:20〜志津14:20

【概要】
山スキーの第2戦。久しぶりに寒気がはいりこの2日間で積雪はかなり増えただろうとほぼ2週間ぶりの月山。志津の駐車場はすでに満杯だったがここでたまたまA部さん、O場さんと出会う。A部さんは昨日も姥だったらしく気力体力はあいかわらずのようだ。ニワカパーティというわけではないもののそれぞれのペースで姥ケ岳へ。今日は小春日和を思わせる晴天。朝からまぶしい日射しが降り注ぐ。前回は姥沢まで車が入ったおかげで楽勝の山頂だったのだが志津温泉からは約1000m近い標高差がある。予想以上のきつい登りに姥の登りでは両足が攣ってしまった。最近は1年1年と厳しくなる一方であらためて筋力の衰えを思わずにはいられない。しかし好天にもかかわらず東斜面のコンディションはかなり良さそう。斜面にはすでに何本かのシュプール。筋肉はすでに限界で両足の痛みが治まるのを待ってからの滑降だったが自分にとっては満足の1本となった。


ネイチャーセンター付近
すでに高速道路が出来上がっていました


心地よい日射しが降り注ぐ姥沢への道


リフト上駅を通過


姥ケ岳への登り
石見堂岳、以東岳、赤見堂岳など


姥ケ岳
両足が攣りやっとの思いで登りました


賑わう姥ケ岳


谷底は無風快晴
小春日和の心地よさでした


姥東斜面
少しずつ陽が傾いてきました


午後の姥沢
午前よりもずっと天気が良くなり春山のようです