【平成30年12月2日/志津〜姥沢〜姥ケ岳〜東斜面〜金姥】

姥ケ岳

【メンバー】5名(U野、S節、S田、O場、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】姥ケ岳 1,670.3m、金姥1688m
【地形図】(2.5万)姥ケ岳、(20万)村上
【天候】晴れ
志津8:30〜姥沢10:00〜リフト下駅10:20〜リフト上駅11:00-11:30〜姥ガ岳11:50〜姥東斜面12:10-13:00〜金姥13:30〜志津15:00
(総上昇量1137m、行動距離15.2km)

山スキーの3戦目。昨夜は山岳会総会のため志津温泉泊まりだった。実は昨日もU野さんと志津温泉までいってみたのだが土砂降りのため山スキーは断念。今日は前日の悪天とは打って変わり朝から快晴の空模様。そういえばまだ暗いうちから多くの車が温泉街を走り抜けて行くのが聞こえていた。出かける頃にはすでに駐車場は満車。志津の野営場にはいつものメンバーが集まった。道路への新たな降雪はわずかだがそれでもシールハイクには問題なく帰りもスキーで下ってこれそうなほどの積雪はある。今日も文句無しの無風快晴。シーズン始めから3回も連続して春スキーのような天候に恵まれるなど初めてのような気がした。空の青さはいつもよりもずっと深い。気温も上がる一方となり電柱コースではしたたか汗を搾り取られる。今回は前回の足攣りに懲りて早めに68番を服用。姥ケ岳の山頂から東斜面を滑り休憩後は金姥まで登り返して2本目を楽しんだ。午後2時を過ぎれば急速に陽が傾きはじめてきたため帰り支度を急ぐ。リフト下では珍しい人々と出会ったりして何回も立ち話。志津まではいつものように超高速の林道コースだった。

湯殿山

ナナカマド

鳥海山

姥ケ岳東斜面

沢底でのんびりです

姥ケ岳のスカイライン(金姥への途上から)

金姥が目前

湯殿山(金姥から)

眼下に姥ケ岳(金姥から)

リフト上駅と月山湖(金姥から)