山 行 記 録

【平成30年12月16日/志津〜姥沢〜姥ケ岳〜東斜面〜南斜面】



姥ケ岳
天候が崩れそうだったが鳥海山がまだ見えるのでしばらくは持ちそうだ



【メンバー】5名(A谷、S野、S田、O場、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】姥ケ岳 1,670.3m
【地形図】(2.5万)姥ケ岳、(20万)村上
【天候】晴れのち曇り
【参考タイム】
志津8:20〜姥沢10:00〜リフト下駅10:13〜リフト上駅10:55-11:15〜姥ガ岳11:40〜東斜面11:50-12:40〜 南斜面(滑降2本)〜姥沢14:15〜志津14:40
(総上昇量1303m、行動距離14.42km)

【概要】
月山通いも4回目。これまでにないような志津駐車場の混雑ぶりにはただただ唖然とするばかり。どこも雪不足とあって県内外から大勢の山スキーヤーが訪れたようである。まだ8時前というのに路駐も長く延びて車列は今にも温泉街に届きそうだった。積雪もかなり増えたようだ。前回は見上げる高さにあったリフトのケーブルもすでに目の高さ。積雪はゆうに5、6メートルは超えている。今日も好天が予想されていたのだが10時を過ぎる頃から雲が広がりはじめる。急速に天候が悪化しそうなので山頂からは急いで退散するつもりでいた。しかし姥ケ岳からは鳥海山はじめ吾妻連峰や磐梯山までがまだすっきりと見えていて視界は意外と良好。これをみていつものように東斜面で遊ぶことに。東斜面はこれまでで一番といえるほどのコンディション。クリーミーなパウダーに気を良くして一気にボールの底まで滑り降りた。2回戦は姥の南大斜面へと大移動。南斜面はすでに多くのシュプールが入り乱れていたのだがここのコンディションの良さは東斜面をはるかに上回る。たぶん吹き溜まりによる多過ぎるほどの積雪のおかげなのだろう。そうそうに下山するはずだったのだがあまりに楽しいので再び登り返して久しぶりの激パウを楽しんだ。


だいぶ積雪が増えた
もうどこにでも行けそうだ


姥沢
湯殿山もすっかり雪化粧


小朝日岳、大朝日岳、中岳、西朝日岳(姥ケ岳から)


さっそく滑降の準備です(姥ケ岳)


山頂からドロップイン


東斜面を一気におりてきました
沢底まで滑ってくる人もなく貸し切りです


強風が舞う南斜面
右端には姥沢の民宿街


深雪の南斜面
転んだら起きあがれないほど
スキー脱ぐと腰近くまで埋まる


南斜面のパウダーをもう一度
登り返す頃には夕刻が迫っていました


GPSトラック