山 行 記 録

【平成31年1月4日/天元台〜西吾妻〜若女平〜白布温泉】



若女平



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】西吾妻山2035m
【地形図 2.5万】天元台、吾妻山、白布温泉
【天候】曇りのち晴れ
【参考タイム】
北望台9:50〜梵天岩10:42〜西吾妻小屋付近11:00〜若女平11:45-12:00〜細尾根12:15〜若女平登山口12:30〜駐車場12:50

【概要】
少し晴れ間が期待できそうなので久しぶりの若女平。スキー場の発表によれば10日前よりも積雪は1メートルほど増えている。しかし天候は予報通りとはゆかずリフト終点ではまたしても濃霧に包まれてしまい視界は不良気味。前回よりはいくぶん風が弱いのが救い。リフト終点では同じように若女平の予定だという二人組がいて5分ほど早めにスタートしていった。二人組のトレースはカモシカ展望台へと向かっているようなのでこちらはほとんど水平移動。積雪は前回よりはかなり増えていて靴程度のラッセルだが最近はほとんど運動らしい運動もしていないのでこのラッセルの負荷が心地よい。ショートカットした分だけ早かったのか鞍部には二人組の先にでた。梵天岩もガスの中。晴れれば西吾妻山や西大巓も予定だったのだが視界もないのでは早めに退散するしかない。西吾妻小屋近くでシールを剥がし若女平へ滑走開始する。曇り空とあって雪面がわかりにくかったのだが途中から昨日のものと思われるシュプールがでてきてそこからは快適な滑走へと変わる。稜線付近は風もあって雪面もリセットされていたのだろうが昨夜からの降雪はほとんどなかった様子。下るに従って少しずつ青空も広がりはじめる。若女平では眩しいくらいの青空が広がりちょっとだけ休憩タイム。若女平からのダケカンバ帯も快適なパウダー。積雪はまだ少な目ながらもこれだけ楽しめれば今シーズンは良しとしなければならないのかも。細尾根も問題なく通過して一気に若女平登山口へと降り立った。


西吾妻小屋近く
瞬間的には晴れそうなのだがなかなか晴れない


若女平近くからようやく晴れ間が


若女平で一服しました


ダケカンバ林
青空が広がるとツアーコースは楽しい


細尾根
結構積雪があるので難儀することなく滑ってゆけました


細尾根からの米沢市街地


藤右衛門沢の橋


西吾妻スカイバレー入口
若女平からは30分かかりました