山 行 記 録

【平成31年1月11日/道照寺平〜熊野山】



祝瓶山(展望台から)



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】曇り
【参考タイム】
※省略

【概要】
前日は終日雨が降り続き低山の積雪は激減してしまった。とても山スキーの楽しめる状態ではなさそうだったが体力作りにと二日振りの熊野山。予想したとおり雪面は堅くスキーでもほとんど沈まない。おかげで登りは楽なので時間はそれほどかからない。展望を楽しんだあとはスキーでくだるわけなのだが二日前に楽しんだあの深いパウダーはどこにもなく快適のレベルにはほど遠い。稜線付近の雪は柔らかいとはいえスキーで滑るには難儀の連続。最後はスキーを担いだが坪足だと膝上までも潜った。がっかりするばかりだったが少なくとも軽いトレーニングにはなったのだと思うことにした。


置賜野川と白鷹山