山 行 記 録

【平成31年1月23日/道照寺平〜熊野山】



熊野神社直下



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】晴れ
【参考タイム】
道照寺平〜熊野神社〜展望台 ※時間省略

【概要】
およそ十日振りの山スキー。天気は良さそうだがそれも午前中だけらしくそれならばと近くの裏山にでかけた。山は昨日まで寒波のおかげでかなりの新雪が降り積もっている。スキー場ではリフトはまだ動いてはおらずまずはオフピステをひと滑り。久しぶりのディープパウダーが心地よい。標高差はわずかだが結局この非圧雪バーンを3カ所ほど楽しんでから山に入った。林間はファットスキーでもブーツが埋まるほどのラッセル。しかし最近は運動不足が続いていたのでかえって心地よい。一時的に天気が崩れるかと思った空模様も見上げれば目の覚めるような青空と尾根にはまぶしい日射し。熊野神社までは膝近くまでのフルラッセル。せっかくの好天なので展望台まで足を延ばしてみる。しかし展望台でのわずかな休憩タイムの間に天候は急速に悪化。薄雲が広がりはじめると小雪が舞ってきた。神社からは久しぶりに北東斜面を下る。しかし急激な気温の上昇で朝方楽しんだディープパウダーは微塵もなくなっている。まるで春山のような重い雪。下るにつれてブッシュが目立ちはじめたがスキー場は意外と近い。ゲレンデに飛び出すと雪で視界がなくなるほど激しい降りになった。


まだリフトが動いていないスキー場
非圧雪区間をラッセルしました


山に向かう前にパウダートリップ
非圧雪バーンを3カ所楽しみました


尾根に上がると日射しがまぶしい


深々とした尾根


熊野神社が目前


白鷹山と置賜野川が眼下に


一気に降り積もったおかげでブーツラッセルでした


展望台からの長井ダム


神社から北東斜面を下る
気温が上がったためボソボソの雪でがっかり


眼下にゲレンデが見えてくる


GPSトラック