山 行 記 録

【平成31年1月26日/蔵王連峰 猿倉〜中丸山】



朝はときどき陽が差す時もあったのだが



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】中丸山 1562m ※1340mまで
【地形図】(2.5万)蔵王山(20万)仙台
【天候】小雪(上部は風雪)
【参考タイム】
蔵王ライン8:50〜1340m12:10-12:40〜蔵王ライン13:40

【概要】
暖冬暖冬といわれながらも最近の寒波のおかげか積雪は例年並になっていた。誰も入山した様子はなく雪面には深々としたトレースが延びて行く。しかし体調がいまひとつのためなかなかラッセルが捗らない。まだ全行程の半分というのに時計をみれば登り初めてからすでに3時間を超えている。順調ならばとっくに山頂まで届いている時間だった。今日はどうしてこんなにきついのだろうか。天候がよければ気もちも上向くのだろうが予報に反して雪ははげしくなるばかり。いや微妙な天気図を考えれば予想どおりか。目も開けていられないほどの吹雪に耐えられなくなりしばしツェルトに逃げ込むしかなかった。


蔵王ラインに路上駐車


次第に天候が悪化してきた頃
まもなく目も開けていられないほどの吹雪となる


5時間かかって蔵王ラインに戻ってきました