【平成31年1月27日/南陽市新田〜十分一山〜高ツムジ山】

【山名と標高】高ツムジ山 693m
【地形図】(2.5万)赤湯、(20万)仙台
【天候】曇り時々晴れ
駐車地点10:15〜十分一山11:15〜高ツムジ山12:30-13:00〜駐車地点13:40

およそ1年ぶりの高ツムジ山。昨日は悪天候もあって消化不良気味だったのだがこの里山であれば少々天候が崩れてもピークだけは踏める。少なくとも林道のラッセルを続ければ山頂には着くのである。最近の筋力低下や体力不足を思わずにいられない。林道にはすでにトラックベルトが延びていた。今日は誰も来ないだろうと思っていたら途中でスノーモービルが追い越して行く。なんとスノーモービルの後ろには子供用の小さな橇4台がロープで繋がれていて、橇には大人が横になりロープにしがみついている。効率はいいのだろうがなんとなく危険な感じがしないでもなかった。一方、山のほうといえば積雪は少ないのかブッシュがめだちいつものようなショートカットがしずらかった。1時間で十分一山到着。フライト地点では3名がテイクオフの準備中のようだった。十分一山からはトラックベルトもなくなりフルラッセルとなる。ときどき小雪が舞ったりするものの少しすると青空が戻ってくる。今日の天候はこんな感じの繰り返しのようだった。高ツムジ山まではさらに1時間15分ほどかかって登りついた。山頂は無木立の大広場。今日は遠望こそ効かないが四方の眺望はかなり素晴らしいものがありいつきても感激する。街並みからそれほど離れているわけでもないのに遮るものがない大展望が楽しめる貴重なやまがた百名山である。

林道にはスノーモービルのトラックベルト

眼下には白竜湖

1時間で十分一山に到着

十分一山から西方向

十分一山のフライト地点ではテイクオフ目前

十分一山のサーマルロッジは冬期休業中

青空が広がる十分一山
スノーモービルもここまで